見出し画像

イラストの「Tea room」

note上でのイラスト販売会に向けて…

どのような形で開催すると楽しいだろう?
色々な形態を考えているところです。



イラストデータの配信

noteでは画像ファイルのアップロード&ダウンロードができるということで、イラストデータそのものを配信することについて思いを巡らせています。

ただ、初めから完成された一つのイラストを配信するのではなくて…

例えば、
→ 期間内に少しづつボリュームを充実させて
→ 随時有料記事内で限定公開
→ プロジェクトの集大成としてデータの配信

というように、奥行きのある記事になると面白いかなと思いました。

毎回テーマを決めて、土台として数枚のイラストを描いてイメージを共有して。そこから連想ゲームをするように「こんな題材はどう?」とコメント参加いただきながら、オーダーから出来上がるまでのひとときもゆったりと過ごしていただけるような…そんなカフェのような空間が広がるといいな、と思い描いています。

昨年に開設した「初夏のアトリウム」のような形態で、よりプライベートな空間のなか、日々育まれてゆくものをごいっしょに体感してゆけたなら嬉しいです。


では、どんなイラストを描いて配信するのかというと…

「手元に届いていっしょに楽しむ」ができる作品を創ってゆけたら、との思いでいくつかのメニューを考案しました。

印刷して楽しむ

プリントに適したサイズや形式でご用意したイラストデータを、コンビニやご自宅のプリンターなどで印刷して活用していただくという案。

用途別に、以下の3種類を考えました。

①シール(デザインシート)

  • 季節やテーマに沿った絵柄を、一枚に詰め合わせます。

  • 細かなピースがたくさん集まったイラストセット。

  • 手帳や手紙に貼って楽しいものになればと考えています。

しっくりくる質感・サイズ感・使用感を実現するには工夫が必要ですが、
手軽に試して普段づかいのできるツールになるといいなと考えています。

②線画のぬり絵

  • アウトライン(線)のみのイラストを用意。

  • 色合わせのコツや複数パターンの作例(塗り分け)のシェア。

  • 手を動かして「描く」世界を楽しんでいただければと考えています。

完成した作品は飾っていただいたり、コラージュ素材として活用いただいたり。
体験そのものを楽しむことに加えて、そこから他のことにつながれるように、元になる絵の創作を進められるといいのかなと思います。

③ポストカード

  • はがき印刷で、飾ったり送ったりできるポストカードを作成。

  • 季節や日々の出来事にちなんだ内容の、オリジナルな一枚。

こちらは、オーダーによる個性が濃厚なアイテムとなりそうです。
はがきへの印刷を想定していますが、画像として端末に保存し、待ち受けにしたり送信したり、デジタルな環境下でも楽しめる内容であれるといいかもしれません。

今後のスケジュール

今回は、販売会のコンセプトと、オーダーの方式と、メニュー案についてお話ししました。文字に起こすのに精いっぱいでしたが…企画の概要が伝われていましたら幸いです。

プリントできる作品になることが理想ですが、まずは画像のみ、あるいはスケッチ集など…出来ることから始めてみようと思います。

また、これまでの作品の振り返りも、記事として連載していこうと思います。実際の作品イメージを形作る基礎にもなれるかなと。


何より、日常や普段のnoteを楽しみながら、皆さまと楽しいひとときを迎えるスペースを創ってゆけますと幸いです*


ここまでお読みいただき、ありがとうございました☺︎
ピン!とこられたものがありましたら、お気軽にコメントをお寄せくださいね。





「ほっ」と心温まるサポートも嬉しいです♪お読みくださりありがとうございます☺︎