見出し画像

「新年の目標を発表しよう vs 目標は黙って達成しろ」15分日記 2024/01/01

いやいやいや、新年あけましたね。めでた。
noteではみんな新年の豊富を表明してていいなーと思う一方で、自分は昔から「目標は可能な限り誰にも話さず、黙々と努力したほうがいい」ってポリシーを持っている。

なんでこんなポリシー持ってるのかって言うと、一番の理由としては学生時代にある目標を黙って達成した成功体験が元になってるんだと思う。

でもそれ以外にも、例えば自分が好きな 桜井政博 さんっていうゲームクリエイターが自身のyoutubeチャンネルで似たニュアンスのことを仰ってたりとかー

あとはちょっと古いけど、TEDでも似たようなプレゼンを見たことあるってのもあるかな

一方で、目標を口にすることで達成しやすくなるって意見もあるよね。
目標を誰かに表明することで、それがプレッシャーになって努力のインセンティブとして働くってことなのかな?
ありうる。

(ちなみにこの意見の根拠としてネットでたまに見かける「チリで行われた社会実験の結果、目標の貯蓄金額を表明したグループはしなかったグループと比較して優位に貯蓄額が大きくなる傾向が見られた」ってやつ。調べたところそれらしいソースは見つけられなかったよ…だれか情報ソース知ってたら教えて…)

ということで…

まあ、どっちがいいかって人それぞれだよね!

自分は人に目標を表明するとその時点でちょっと気持ちよくなっちゃって、変な話それでもう半分くらい達成したような満足感を得ちゃうんだよね
だから今年の目標も自分の中にしまったまま努力しようと思うわけ

あ、オープンにしてもいい目標としては、今年は「斜に構えず流行ってるものには手を出してみる」ってのをやっていこうと思う。
このnoteも「新年のエントリーなんてみんなやってるし…」ってちょっと思ったけど、書いた!

あ、でもみんなの新年の目標をみたりするのは好きなので、みんなどんどん目標開示してくれ!って気持ち

そんなかんじ


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?