見出し画像

「自分の人生wikiを作りたい」15分日記 2023/11/26

最近 AI がブイブイ言わせてるじゃないですか
LLMでしたっけ。。。?
AI 使ったらどんな面白いことができるかなーとかみんな言ってますよね

これについて、自分は以前から「AI に自分の人生にまつわるデータを全部学習させて、自分の何もかもを把握している個人用 AI みたいなの作れたら面白そうだなー」って思ってたんすよ

で、今は色々と難しくても将来的にそういうのができる可能性はあると思ってて、それに備えて今自分に何ができるかを考えた時、「とりあえず自分のデータを一ヶ所にまとめておくことかな」って結論になった

てことで、どっかのサービスつかって自分用wikiを作りたく、いまちょこちょこ調べてるとこ
AI に読み込ませることを前提にすると、データのフォーマットとか構造化とか色々考えたほうがいいんだろうけど、まあ簡単に始められるとこからってことで、思いつくデータをとりあえず放り込んでおける所をつくりたい

人に言えないような失敗や愚痴・失恋の思い出、人に言うほどではない些細な事から大きな買い物とかまで、記録していったら面白そう

それに、AI の学習データって用途以外にも、自分 wiki っていろいろと面白そうだよね
例えば何年後かに自分の人生を詳細に振り替えることができるって、今までの人類にはなかった機会じゃない?
どこかの本に「『忘れる』って脳の機能は人間が正気を保つために必要」って書いてあったけど、忘れないように全てを記録しておきたいって欲求、みんなあるよね

なんか本題からずれてるな。。。

あ、このnoteの日記も、継続できれば何年後・何十年後かに自分の思考や性格をトレースするための学習材料になるかもしれないよね
そう考えるとちょっとやる気出るかも

というわけで、みんな自分の人生をwikiにしてみない?
きっと面白いよ!
(自分もそうだけど)人類に胸を張れるような人生じゃなくても、全体を振り帰ってみると色々感慨深そう

あー更新の手間とかは今は考えない方向で。。。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?