見出し画像

グループ化

 グループ化したいオブジェクトを選んで「Ctrl + G」。
 Photoshopでいうところのフォルダみたいなもの。オブジェクトをひとまとめにできます。

 詳しくいうと、透明のノードが親、選んだオブジェクトが子という親子構造になっています。グループごと移動したりスケールかけたりできちゃいます。
 見た目にも分かりやすいから、Outlinerの整理にも使えますね。

 ちなみにグループは作成した時点で原点に配置されています。
 「動かしにくいな…」と思ったら、「D」でピボットの位置を直接動かしてもいいし、ピボット編集状態で「右ドラッグ→Reset Pivot Position」で中央に移動させることもできます。

 操作軸をいくつか持ちたいとき(中央基準で回転もしたいけど、原点基準で回転もしたい…みたいなとき)に、オブジェクトとグループでピボットをそれぞれの位置に置く、みたいな使い方もできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?