見出し画像

会社員の休日と無職の日常の違い

こんにちは。晴れて無職になりました!
すぐに仕事を辞めるで有名な私ですが、今回は2ヶ月半と短かったですね〜

そんな私が無職になるのは三度目くらいですが、よく無職のときの状態を忘れるので記録します。(無職は最高だから)


違い①外の花に気づく
いつも遅刻ギリギリに家を出て走って職場に向かっていたせいか、外に咲いている花の存在に気づきませんでした。
今日ゆっくりと外に出たらかわいい花が沢山咲いていて、こんなことにも気づかなかった自分に泣けました。

何の花ですか?


違い②昼寝とかしちゃう
何にも予定がないのに謎に7:30とかに起きちゃう。そんで昼頃うとうとしてきて一旦寝る。これは休日にはない動き。
私の場合シフト制で2連休がほぼなかったので、休日を無駄にするまいと絶対に昼寝はしませんでした。


違い③好きなことに時間を使いまくる
普通の休日だと、平日できない分の掃除や作り置きをしていたら1日の半分は終わっています。
しかし、毎日暇なので家事は終わっており朝起きた瞬間から編み物をしていました。ドラマ見たりラジオ聴きながらやってると、普通に7.8時間経ってる。


最後に、無職プロの私が無職のコツを伝授します。
それは「仕事辞めても死なない」ということを頭に叩き込むこと。

「まだ一年しか働いてないのにここで辞めるのは〜」とか思ってたら鬱になったので、期間とか関係なくまじ早く仕事辞めろ。

よっぽど田舎だったら厳しいかもしれないけど、日雇いバイトとかで生きるのに必要な最低限のお金くらいだったら稼げる。

私は今月末に農家のバイトの面接を受けます。野菜の選別とか収穫します。応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?