見出し画像

あなたの願いを引き寄せる、倍音の世界

ここ最近、ソルフェジオ周波数、音響チェアなど続けざまに音波が私たちに与える恩恵について書いてきました

ただ、そこに書かなかったことで、実は何よりも重要なことがあります

それは、倍音です


倍音とは何か

ピアノでポンと音を鳴らした時、鳴っているのはその音一つだけではない、ということをあなたは知っていますか?

実は、はじめに鳴らした音に共鳴して、別の音も複数鳴っているんです

それが倍音です

と言っても、ただでたらめに音が鳴るという訳ではありません

最初に鳴らした音(基音)の、整数倍(2倍、3倍、4倍・・・)の周波数を持つ音が鳴ります

例えばピアノでドの音を鳴らした場合を考えてみましょう

ドの周波数が440Hzだとして、その時同時に鳴るのは、その2倍の周波数880Hzの音である1オクターブ上のド、3倍のソ、4倍の2オクターブ上のド5倍の・・・etc.ということになります

そしてこの倍音をバランスよく鳴らす事で、ピアノの音色が豊かになったり、とても小さく鳴らした音でも遠くまで届く音になったりします

これが同じ楽器を弾いても、演奏者によって音色が変わる秘密です

そして、この倍音が波動医学においても重要な役割を果たしているんです


倍音による癒し

倍音は楽器ばかりでなく自然界の中にも満ち満ちています

音が鳴るところに倍音が生まれるのですから当然と言えば当然です

また自然界では、さまざまな倍音がさらに倍音を呼ぶことで、大変複雑な上に私たちの耳では聞き取れない高周波の音まで鳴っています

そして、この高周波音が私たちの心身に癒しの効果を与えています

私たちの可聴域の上限は、2万2000Hzと言われています

ところが、巷で売られている殆どのCDは、この2万2000Hz以上の音がカットされています

どうせ聴こえないからいい、という感じなのでしょうか

ただ、この高周波音がカットされたCDを聴くと、人の脳波からα波が減少するのだそうです

α波は、人をリラックスさせ免疫力を高めると言われている脳波です


実は最近、私のメンターである松田豊さんが、TikTokでシンギングボウルを使ったヒーリング動画を上げておられるのを知りました

このシンギングボウルも、豊かな倍音の鳴るツールです

シンギングボウルが瞑想やヨガなどに使われるのは、その豊かに鳴る倍音によって脳内にα波が出てリラックスし、より集中した状態に近づけるからなのでしょう

またシンギングボウルには、面白い報告もあります

NASAが最先端機器を使って観測したところ、天王星の環が生み出す音の周波数と、シンギングボウルのそれとが同じものである、ということが確認されたのです

正に宇宙の音そのものなんですね


宇宙的な音、マナーズサウンド

宇宙の音と言えば、最近私がハマっているマナーズサウンドも、イメージ的には宇宙の音です

マナーズサウンドとは、英国の医学博士 サー・ピーター・ガイ・マナーズによって生み出された特殊音響です

マナーズ博士は、私たちの臓器や器官の細胞には、正常な時に発する特有の周波数があることを突き止めました

そして、なんらかの原因で振動が乱れ、病気や不調を引き起こした臓器に、この正常な臓器の周波数を浴びせると、病んだ臓器はその振動に共振し始め、やがて自然治癒力が働いて健康を取り戻していくことを発見しました

しかも、特定の周波数それのみを聴かせるのではなく、そこに倍音をプラスした5つの音を組み合わせることで効果が高まるのだそうです

この5音は、スピルバーグ監督の映画「未知との遭遇」の中にも取り入れられています

映画の中で巨大UFOが発するレミド↓ドソ〜がそれです

あれは倍音だったんですね

実際マナーズ博士が見つけた心や身体に良い影響を与える周波数は、なんと4000種類もあって、様々なものへの効果が見込まれています

それは、臓器や器官などの物体からチャクラや経絡、思いや想念といったものまで多岐に渡っています

中には、お金に関するものまであるんですよ

と言うと一見怪しそうに思われるかもしれませんが、有用な代替療法としてWHOにも認められている療法だそうです

音響チェアのところでも書きましたが、このマナーズサウンドも、音波を浴びるだけで不調が改善したり、病気が治ったりする

おまけに若返ったりもする療法です

それが本当なら、こんなに素晴らしいことはありません

苦しい治療をしないでも済むのですからね

さらに副作用もないというのですから

心身の健康からアンチエイジ、そしてお金まで、音波(倍音)は私たちの願いを叶える新しいツールと言えるのかもしれません


実はマナーズサウンドに関しては、ただ今絶賛お試し中です

現在私が持っているのは、マナーズインターナショナル(株)が出しているCD数枚と、マイセルフケアという携帯用のスピーカーです

部屋にいる時は、リバース状態にして延々音波を浴びています

そして、それに本当に効果があるの?プラセボ効果じゃないの?そんなところを検証しています

検証対象は、お肌、頭髪(白髪が黒くなるらしい)、お金、健康です

しばらく続けて効果の程をまた記事にしたいと思っています


読んでいただき、ありがとうございました

                 きみどり





お心遣いありがとうございます! これからの励みにします!