見出し画像

はじめに

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

noteを始めるきっかけは、周りのひとに「ミュージカル好き」と話すと、ほぼほぼ、その人との距離が近くなることは少ない経験からです。

たぶん、多くの人が、ミュージカルに「お金かかる」や「文化的娯楽としての敷居の高さ」を感じたり、そのイメージが「ナルシストぽい人たちがおおげさに歌う」ものだと思っているのかな?と想像しています。

でも!

わたしは、ミュージカルを観に行きたいですが、お金をかけられないので、毎日サントラで楽しむ派なのです。(邦楽・洋楽を楽しむ人たちと同じ)
Broadway作品が好きになったのは、呼吸をするように歌う俳優さんたちに魅了されたからです。と、文化ではあるものの、エンターテイメント性がバカすごかったり、社会的メッセージを含む、学びがあることを発見したからなんです。

そんな楽しみ方をダラダラと書いて、ちょっとでも、「そりゃ、ミュージカル好きね!」と共感してもらえると嬉しいと思ったのです。

わたしからすると、ミュージカルは、物語+音楽+ダンス+演技+舞台技術+時事を、たった2時間に詰めこんだ夢のような娯楽で、
        バカすごい!!
と感動しているのです。

ぜひ、ミュージカルに魅了される人がふえて、一緒に、きゃっきゃできると幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?