見出し画像

2024/07/12(金) トレードノート

2024/07/12 見通し

昨日はノートレでした。結果的にCPIの急騰急落に付き合わなくて済んだのでとてもラッキーでした。
そしてCPIは弱い結果でドル売り円買いで反応して、ドル円、クロス円は4円以上動く展開となりました。
ドル円は調整局面入りと予想していましたが、正直こんなに動く調整は予想していませんでしたのでノートレで良かったなと思うわけです。

【ドル円、クロス円】

20240712_ドル円_日足

そこでドル円、クロス円ですがこの急落を継続中とするのか、ポジション吐き出し終了とみて調整底とするのかを見極める必要があります。が、メモでも書きましたが日銀のレートチェックが入ったとの記事が出ていますので、ここから先は円は売れないということになります。展開的には売り場探しの方が損失を抑えられるので様子見寄りの売り場探しかなと思います。

【ユーロドル】

20240712_ユーロドル_日足

ユーロドルはCPIの結果を受けて1.0900にタッチし水色の三角持ち合いを一旦は上抜けましたが髭となって引けています。大勢下目線ですがこの三角持ち合いを上抜けるようなら買いで入りたいところです。1.0900と三角持ち合いブレイクとの間での攻防のため注意が必要です。

【ポンドドル】

ポンドドルは水色と青の三角持ち合いと1.2800を日足実線で上抜けました。下げてくれば買いたいところです。ただ、オレンジの丸印高値を微妙に超えられませんでしたのでしっかり強弱を確認したいと思います。

【豪ドルドル】

20240712_豪ドルドル_日足

豪ドルは独歩高と見てましたがさすがに昨日の流れでは米ドル、円と同じ動きでしたので、基本的にはその方向で考えます。豪ドルドルは長いBOX圏から上抜け、一旦の小さい足場を作って上に跳ねました。そこからのCPI下げでその小さい足場で跳ね返されるのか、長いBOX圏まで戻ってくるのかを見極める必要がありそうです。いずれにしても目線は上です。

【7/11 メモ】

米国CPIの発表でドル売り。円も買われましたが4円以上動きました。SNSで個人やエコノミストが円買い介入か?とか言っているのでメモを残しておきます。

自分は単なる溜まりに溜まった円売りポジションの投げと見ています。そう思う理由はリアルタイムで見てましたが動きが介入のそれと違うように見えたというのが一番の理由です。
値動き的には下げたところを買う動きがあまり見られず、ほとんど無抵抗に下げていった感じがしました。介入は規模が大きいため一気に値が飛ぶ感じで動き、予期しない動きには反対売買で抵抗する動きがあるものですが、今回はそれがあまりありませんでした。

また、動いた値幅は結果的に4円以上となりましたが、その値幅に到達するまでの時間が長すぎます。要は規模が小さく時間も掛かり過ぎ、加えて先述した抵抗感がなかった、というのが理由で介入ではないのではないかと思っています。

そして翌日の今日、なんと日銀が「ユーロ」でレートチェック実施かとの記事が出ていました。
これでほぼ介入ではなかったのではないかと思います。いずれにしても結果は月末にはわかります。

【ドル円】

20240712_ドル円_5分足

売りました。
買い方:一定の買い方が昨日の急落で狩られたであろうところからレートチェックで158.00押し目買い勢が入ってきたところでしょう。ポジションが軽くなっているため下げたところでは買いそびれた勢の買い注文も控えていそうです。
売り方:昨日の急落に乗った勢は底堅い展開を待っての利食いでしょうから、昨日の急落に乗れなかった勢はまだ控えていそうです。また、レートチェック後の買い方はチャネルを上抜けないと苦しそうです。

レートチェック起点を上抜けるか見ていましたが上値が重く垂れてきました。上向きのチャネルで推移しそうなため、チャネル上限付近での上値が重い展開からの売りです。そう考えると少しエントリーが早かったかもしれませんが、損切幅が10pips程度なので打診売り的なポジションです。
第一目標は直前の髭先端、第二目標はレートチェック時の158.00。

7/12 売り 12:39 159.199 3枚

【結果】

20240712_ドル円_5分足_2

7/12 売り 12:39 159.203 3枚(-4pips -40円)

【ユーロドル】

20240712_ユーロドル_5分足_1

買いました。
買い方:長いBOX圏から上にブレイクしCPIで一気に上昇しましたがそれに乗り切れなかった勢が待ち構えていそうなポイントです。
売り方:1.9000から売ってきた勢が見切りを付けそうなタイミングです。1.900で売り方のストップを巻き込めれば期待値は大きくなります。

昨日のCPI発表の上げから下げ切りませんでした。日足での高値切下げラインでの反発も確認できたためエントリーしました。第一目標は1.9000、第二目標は日足レベルでの安値切下げライン付近です。

7/12 買い 17:01 1.08756 3枚

【結果】

20240712_ユーロドル_5分足_2

同値撤退になりました。21:31の米国PPIの発表の初動でストップに掛かってしまいました。反省すべきはドル円もそうですがマイルールである「一山待つ」のルールに違反しています。一山待っていれば目標までは到達しています。
どうしても損したくない気持ちが働いてしまいますね。
根拠が崩れない限り一山ができるまではストップを動かさないというルールを徹底しないとです。

7/12 損切 21:30 1.08755 3枚(-0.1pips -47円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?