見出し画像

2024/07/24(水) トレードノート

【見通し】

ドル円、クロス円は大した戻しもなく下げ続けて引けました。引き続き戻しを待って売るか、節目での反発を確認して買うかですが、この辺から円高トレンドに転換したかと考える人たちが増えるんじゃないかと見ています。
相場は大衆の逆を行くものですので、円高トレンドに転換したと思わせて円安方向への動きが出るかも視野に入れたいと思います。
短期筋は円買いも入っているでしょうが、狙うは長期筋の動向です。

今日は欧州、英国、米国のPMIがありますのでチャンスがあるとすると指標発表後ですかね。

16:36追記
とあるインフルエンサーの発信
フーシ派とイスラエルの衝突で再度紅海は緊張、海運コストも上昇傾向
フランスで左派が年金改革を撤回しようと言い出して財政悪化懸念でフランス国債また売られる展開
とのこと。全体的にリスクオフもあって下げてるのかもですね。

【ドル円】

2024074_ドル円_4時間足_1
  • 6月安値まで下げてきました。一旦止まるならここな気がします。クロス円もそうですが、全て同時に節目となりうるラインまで下げてますので、短期筋の売り方は利益確定が出てきそうです。また、待っていた買い方も入りやすいポイントに差し掛かったと見ています。直ぐ下に4時間足200MA(マゼンダMA)がありますのでそこまで急落からの反発なんかがあれば買いやすくなります。ここまで下げると売りは大きく調整するまで仕掛けにくい展開です。

【クロス円】

2024074_ユーロ円_1時間足_1
2024074_ポンド円_1時間足_1
2024074_豪ドル円_1時間足_1
  • ユーロ円、ポンド円も6月安値まで下げました。豪ドル円は4時間足200MA目前です。良い形になれば買いで入りることも検討したいと思います。売り目線はこれらのラインでのサポレジ転換があった場合には追撃売りになりますが、そうなるまでには時間が掛かりそうです。当然、このラインを意識している人たちが多ければ揉み合いになりますので、じっくり見極めが必要です。

【ユーロドル】

2024074_ユーロドル_日足_1
2024074_ユーロドル_1時間足_1

1時間足、昨日の下げで三尊天井が完成したとするとネックラインまで戻してくれれば売れそうです。買い目線はこの三尊を否定するようだと山頂もしくは日足レベルでの高値切下げラインまでは買えそうです。ただ、来週にはFOMCが控えてますし先週の週足はピンバー陰線ですので下目線有力かなと見ています。FOMC前に何かの材料が出て強引に買われるような局面があれば検討するくらいです。

【ポンドドル】

2024074_ポンドドル_4時間足_1
2024074_ポンドドル_1時間足_1

ポンドドルは日足で明確に安値切下げラインを上抜いてますので全体的に上目線と捉えると下げの勢いが鈍いのも頷けます。直ぐ下に6月高値のオレンジラインがありますが、抵抗体は7月9日安値もある1.2800付近なのかなと思ってます。一度上に跳ねてくれれば売りやすくもなるんですが、このままジリジリと下げられると手が出しにくいです。買い目線はそのまま売り目線の裏返しになります。ユーロドル同様、FOMCが控えてますので買いにくい展開です。

【豪ドルドル】

2024074_豪ドルドル_日足_1
2024074_豪ドルドル_4時間足_1

日足は2009MA、4時間足はBOX下限まで下げてきました。また今日0.6600キリ番も割りましたので買い方も動き出しそうです。仮にこれらの節目を下抜けると日足レベルでも下目線になりますので、今日明日は注意深く見守りたいと思います。なので売りは明確にここを下抜けた後の戻りを待ちます。


【ポジション】

【ドル円】

2024074_ドル円_15分足_1
2024074_ドル円_5分足_1

値動きを監視していましたが、急に下落を始めたものの直ぐに戻してきましたので、売りを誘った動きとみて買いました。少し損切幅がありますがボラがボラですし仕方ありません。騙しが正しかったとして上値が重いようだと騙しも大して有効ではなかったと判断してPMIも控えてるので早めに撤退したいと思います。

  • 7/24 買い 18:42 154.517 3枚

【結果】
建値撤退になりました。思ったほど上がらず直近の高値すら超えられずに下げてきたので建値にストップを置いておいたら刺さってました。この髭が有効ではなくPMIまでは揉み合いなのかと思ってます。

  • 7/24 損切 19:50 154.516 3枚(-0.1pips -30円)

【ポンド円】

2024074_ポンド円_15分足_1
2024074_ポンド円_5分足_1

ドル円同様です。

  • 7/24 買い 18:46 199.462 3枚

【結果】
ドル円同様(撤退はこちらの方が早いですが)損切となりました。
こちらは監視してましたがチャネルの上限に跳ね返されて下げてきたので成行で決済しました。逆にこのチャネルが指標後に下割れすると売りやすいかもしれません。

  • 7/24 損切 19:45 199.460 3枚(-0.2pips -60円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?