見出し画像

歌がスキ 15 Oh Happy Day

「天ら部」で歌う曲は、ゴスペル曲もゴスペルではない曲もある。もうちょっと違う曲も歌いたいと思った時、候補は2つ。本格的ゴスペルか、洋楽コーラスか。私が歌いたいのはどっちだろう?私のイメージでは「天ら部」はちょうど真ん中。
そんな時、「天ら部」がデビューしたホテルラウンジでの3周年イベントがあるという。
ゴスペルと洋楽コーラスの方々も出演するとのこと。このステージを見てどちらかに決めようと思った。
そしてゴスペルのサテマイさんが「天ら部」でも歌う「Oh Happy Day」を歌うという。
この歌は大ヒットしたゴスペルソングで、いろいろなアレンジで歌われているらしい。テレビの「格付け」でも使われた。
映画「天使にラブソングを2」では、ヤンチャな高校生たちが練習を積んで、初めて人前で歌う曲だ。緊張でオドオドと歌い始める。先生は、こりゃダメだと間に発声練習を組み込んで、練習での歌う楽しさを思い出させる。自信を取り戻し、驚異的な高音の美声が響きわたるクライマックスでは、思わず涙ぐんでしまう。再現して歌うのはちょっと今の私には無理だけど。
あぁ、でもいいなー歌いたいなーを連発していると、なんと先生が「最初の曲やし、1曲だけ混ざって歌ってもいいよ」と言ってくれた。
はじめは冗談のつもりだったのかもしれない。しかし、マジでいいのか確認すると、構わないという。出演時間、服装を聞いて、潜り込み作戦決行となった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?