見出し画像

歌がスキ 8 なかまとつながる

 映画「天使にラブソングを」のみ歌うがコンセプトの「天ら部」夜の部と同じように昼の部も、ほぼ一人状態になってしまっていた。
 近くで仕事があったのをきっかけに、思いきって豊中スタジオまで行ってみた。遠くてとてもそこまで通えないと思い込んでいたけれど、それほどでもないかも。窓をあけて、ビニールブースを作り、感染対策が徹底されて快適だった。
 平日の昼の部も参加は無理と思っていたけれど、私は自営業者だった。リモートワークをした時期もあった。つまり、その日のその時間にお客様のアポさえ入っていなければ、納期に間に合うように仕事の調整をしたらいいわけだ。柔軟に対応するという発想の転換がおきた。
 そして昼の部にもできるだけ参加するようになる。少人数でも歌える、ハモれる楽しさを取り戻した。ライングループにも入れてもらった。
 昼の部の方は私より遠方から来ていた。電車の帰りにレッスンの感想をしゃべるなんてことも、それまでなかった経験だった。
歌うのが楽しい に なかまがいることの楽しさが加わった。
 こうして歌うことにますますはまっていったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?