ぽっぷろーやー

都内に住んでて都内で働いている者 備忘、発信の契機として投稿します。方向性はそのうち決…

ぽっぷろーやー

都内に住んでて都内で働いている者 備忘、発信の契機として投稿します。方向性はそのうち決めます。

最近の記事

決算書100の基本

『決算書100の基本』 高辻 成彦 せっかくの正月休みなので色々本を読んでます。 自分が仕事上でちょいちょい決算書類を読む機会がありながら、なんとなくで来てしまったので改めてちゃんと勉強しようと思い、立ち読みしてよさそうだったので購入。 本書は読者に会計知識のない人を想定し、財務分析において押さえておくべき基本事項を大変、易しく説明してくれている。タイトル通り100の項目に分けて構成しているのだが、財務諸表の各用語説明だけでなく、説明を踏まえた実例の紹介や、関連するニュ

    • ALTRO!@恵比寿

      渋谷から並木橋を抜け渋谷橋の交差点の近くにあるイタリアン アラカルトだけどメニュー数がそんなに多くない。前菜、パスタ、メインから合計4つくらい選ぶと丁度良いくらい。プリフィックスの感覚。 メニューは2カ月くらいで変わっていくのだとか。季節モノが多い。 ワイン白、赤、ロゼ合わせて10種類以上常にグラスで提供している。ペアリングをお願いすればきちんとそれに合わせて出してくれる。蘊蓄をたくさん言う感じではなかったけど(忙しそうでそんな余裕もなさそうだった)、ちゃんとどこのもの

    決算書100の基本