ALTRO!@恵比寿

渋谷から並木橋を抜け渋谷橋の交差点の近くにあるイタリアン

アラカルトだけどメニュー数がそんなに多くない。前菜、パスタ、メインから合計4つくらい選ぶと丁度良いくらい。プリフィックスの感覚。

メニューは2カ月くらいで変わっていくのだとか。季節モノが多い。

ワイン白、赤、ロゼ合わせて10種類以上常にグラスで提供している。ペアリングをお願いすればきちんとそれに合わせて出してくれる。蘊蓄をたくさん言う感じではなかったけど(忙しそうでそんな余裕もなさそうだった)、ちゃんとどこのものか、どういう味か、ペアリングの意図、グラスの意図などを説明してくれた。人当たりもいい感じ。もっと色々飲んでみたかったので、次回のお楽しみに。

画像1

フォカッチャ。胡桃とかが入っているので香りがしっかり。さりとて邪魔はしないシンプルさ

画像2

以下、料理名を全て失念しましたが、かぶと鯖スモーク、上にマスタードが乗っているもので、ソースはリンゴのピューレ。ピューレなしでももちろん美味しいけど、合わせるとまた違う。ピューレ単体も美味しい。

画像3

ペアリングはノジオラ。調べたら結構お安い。辛口目でした。買おうかしら。

画像4

白子、上にはパンチェッタをカリカリに焼いたのを乗せている。下にはなんだったかな…なんかのキノコをソースにしたものと、そのキノコ自体のソテーがある。これが白子に負けないくらい濃厚だけど、キノコなので脂感が強いというわけではないのでバランスはよし。

画像5

ウンブリアのグレケット。こちらは赤ワイングラスみたいな大きめのグラスで出してもらったんだけど、確かに香りの広がりを楽しみたいのでこのグラス合ってましたね。

画像6

店名を冠しているタリアテッレのボロネーゼ。かかっているのは黒トリュフなんだけど、なんだろう。あまり味がしなかった。オイル効きすぎみたいなやつしか食べたことなくてこっちが本当なのかもしれん。ボロネーゼは普通に美味しかったです。

画像7

アントニオーロさんですね。流石の美味しさ。イタリアワインよくわからないけど前はドイツに近い北のワイン飲んで美味しかった。こちらはスイスに近い方。タンニン効いてる系ワイン。

画像8

牛。下の赤いソースはビーツ。そして牛の下に下仁田ネギが入ってる。これが甘い。お肉も柔らかかった。

画像9

お肉と一緒に飲んだのはこちら。ブルネッロだと本来結構高いところ、イルコッレさんだとそうでもないんですね。好みだったのはアントニオーロだけど、肉とビーツソースに負けずにかつ邪魔しすぎないということでナイスな組み合わせでした。

画像10

グラッパ。左から二番目のコーヒー入ってるやつにしました。これって店で豆入れてるってことなのかな。コーヒーの風味が強いグラッパって面白かったしとても合ってた。エスプレッソと合わせるやつってこんな感じなのかな


席数多くないので一人で行くにも電話はした方がいいとのこと。店員さんみんな人柄よいし、一人で気楽に来てる人もいたのでまた来店してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?