見出し画像

ポプラ社図書館部、noteをはじめます。

はじめまして。ポプラ社図書館部と申します。
(正式には「教育コンテンツ事業局」ですが、わかりやすいように「図書館部」と名乗ります)
子どもの学びに役立つ本、具体的には、学校図書館や公共図書館の本をつくっています。

1947年に児童書の出版社として出発したポプラ社は、
1952年から学校図書館向けの本を刊行、そして1955年には、全国の学校に直接本をもってお伺いする「学校巡回販売」を開始しております。
なので、会社の中では、かなり歴史ある部署のひとつです。

わたしたち「学びの編集室」は、noteやSNSなどのWEBツールを使って、
学びに役立つ本やその魅力をお伝えする
ために集まった、新しいチームです。
毎週木曜日あさ10時、ああでもない、こうでもない、とやりとりしながら、楽しくWEB会議をしています。

司書さんや学校関係者の方々はもちろん、広く「学び」に興味のあるみなさんに向けて、わたしたちのつくっている本やコンテンツの魅力を、さまざまな形で(動画なども含めて)お届けしていきます。
「図書館」をキーワードに、大人も子どももみんな一緒になって楽しめる場にできたら、という思いもあります。
ちなみに、いま予定しているのは(タイトルは仮です)…

「みんなに見せたい図書館のヒミツ」
「特装版 読み物としての新しい形」
「元サメ飼育係 新米A子のポプラディア編集日記」
「青春サプリ。部 活動日誌」etc.

このnote発のコンテンツも企画していくつもりです。ぜひご期待ください。

また、7/17(金)と7/23(木・祝)に開催されるオンライン選書イベント「図書館マルシェ」のレポート企画も準備中です。
お楽しみに。

5人のコアメンバー(編集部、営業部、ポプラディア事業部、含む)でスタートしますが、図書館部の全員がそれぞれ発信して、みなさんと意見交換ができる場にできれば、最高です。

つねに「走りながら考えて」いるので、途中、大きく方向転換をはかる可能性もあります。
あたたかく見守っていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?