節約しようとしたら高くついた話


最近残念なお金に関する出来事があったので、
ノートで皆さんに共有し心の傷を癒したいと思います笑

これは先日、神奈川県川崎市のJR南武線に乗った時の話です。

目的地は【小田栄駅】。私はとある駅から乗り込み、カード型PASMOを使用しました。途中駅までは通勤定期内だったので安く乗れると思いましたが、残高20 円、、、これでは小田栄まで足りません。
現金を持ち合わせておらず、チャージは出来ない。でも、そうだ!モバイルPASMOがあるじゃないか。
乗り換えの【八丁畷駅】の改札で駅員さんに相談しようと思いました。

さて、八丁畷駅に着いた私は超急足で解散に向かいました。なぜならば、次の電車まで5分しかないからです。
おう〜!他のおじさんがすでに対応中!そわそわ、、、

おじさんの対応が終わり私の用件を駅員さんに
伝えましたが、駅員さん全然理解してもらえず、、、
要は、モバイルPASMOで精算してもらい、
定期券内の運賃を差し引いてもらえばよい話だったのですが。
私の説明がいけなかったんでしょう。
しまいには、このカードのまま乗り継ぎできますよと言われてしまいました。
思わず、「乗り継げません!残高がありません!」とややキレてしまいました😢焦っている時ほど、イライラしてしまいますよね。

はい、そんなことしてる間に、電車は出発してしまい、次の電車まで30分!!予定に間に合わないので、タクシーを拾って行きました。
1000円かかってしまった、、。

皆さんは、節約しようとしたら、逆に高くついたことはありますか?私はそんなとき、「自販機で飲み物を買うのを一回我慢しよう。」と思います。

また、失敗すると心も落ち込み損した気分になりますよね。とりあえず、あのローカルな駅でタクシーが偶然拾えて良かったなと思うことにしました。

あまりケチケチせず、余裕のある人になりたいものです。

皆さんにも良い事がありますように。

ありがとうございます! サポートはクリエイターとしての活動費に 使わせていただきます🍀