見出し画像

8月31日の夜だから


#8月31日の夜に

このハッシュタグに初めて想いを寄せてから5年。
あの頃わたしが出会った10代の子たちは
あの頃わたしの言葉に出会ってくれた人たちは
あの頃、この広いインターネットの世界ですれ違った人たちは
今どんなふうに過ごしているのだろう?
そんなことを、いま思う。

5年前には想像もしていなかった
別れがあり
混乱があり
出会いがあった。
5年前には想像もしていなかった
今を生きている自分がいる。

5年前のわたしは、
10代の子に向けた言葉を紡ぐことで、
自分自身に語りかけ
自分自身も救われていた。
2018年から2019年にかけて
このnoteに書き綴ってきた言葉は
まだ見ぬ誰かへのメッセージであり
自分自身への励ましであり
過去の自分へのラブレターだった。

10代の頃、わたしのことが大嫌いだったわたしは
30代になった今、誰よりもわたしのことを愛している。

長い長い、時間がかかった。
たくさんたくさん、苦しんだ。

それでも、そんな日々も含めて
わたしはわたしのことを、心から愛している。

自分で自分を憎んで
自分で自分を傷つけて
誰がなんと言おうと
自分のことを認めてあげられなくて
悩んで、もがいて、傷ついて、傷つけて
そんな日々を、そんな夜を
10代、20代のわたしは
それでもなんとか乗り越えてくれて

だから今のわたしがいる。

過去のわたし、めちゃくちゃグッジョブ。
よくがんばったね。
よく耐えたね。
よく、生きてきてくれたね。
あなたたちが命を繋げてくれたから
今日もわたしは生きています。

ねえ、昨日までのわたしのおかげで
今日のわたしは前よりほんの少しだけ、
強くなれたよ。
自分の足で、力を出して
今日もこの場所に立っているよ。

だから、今のわたしは
わたしを励ますための言葉なんて
紡ぐ必要はなくて

このnoteに辿り着いたあなたに
今この文を読んでいるあなたに、
真っ直ぐに伝えたい。

あなたが抱える苦しみを
苦しみを抱えるあなたを
どうかあなただけは、
大切にしてあげてね。
誰がなんと言おうと
あなたの気持ちはあなただけのもので
あなたの命は、人生は
あなたのためにあるんだよ。

悩んで、苦しんだ日々は
傷ついて、涙を流した日々は
絶対に
絶っ対に
無駄なんかじゃなくて

未来のあなたの
確かな土台になっていくんだ。

あなたの苦しい今の先には、
それでもちゃんと、未来があるんだよ。

大人の言葉なんかあてにならないと
思われるかもしれないけど
ありきたりな言葉かもしれないけど

未来のあなたが、今のあなたを抱きしめる日が
絶対に、来るから

だから、生きることをあきらめないで。

立ち止まってもいい。
逃げてもいい。
戦ったっていい。

泣いていい。
わめいていい。
暴れていい。

ただ、生きて。

どうか、生きて。

たった5年で、世界は変わる。
あなたの未来は、ちゃんとくる。
怖くたって、どうせくる。
時間の流れは、心の変化も
ちゃんと、連れてきてくれるから。

ねえ、今日はどんな夜を過ごす?

どんな本を読もうか
どんな音楽を聞こうか
どのゲームをしようか
それとも、みんなでラジオでも聴こうか
眠れないなら
夜通し好きなことしちゃえばいい
考えごとはできるだけ禁止ね
夜ってどうしたってネガティブになっちゃうから
考えるくらいなら、アニメでも見ちゃえ

朝が来たら、少しだけでもカーテンを開けてね
自分におはようって言ってあげて。
そのあとは何をしたっていいよ
まだまだ暑いから、涼しく過ごしてね。

ちなみに筆者はTwitter(え?X?知らないひとです…)に
へたっぴーな猫を召喚するアカウントも持っていて
しばらく更新できていなかったんだけど
明日からまたおしゃべりする予定なので
よかったら遊びにきてね。
話しかけてくれたらゆる〜くお返事もしますので。

西垣もTwitter(って永遠に呼びます)やってますし
noteもまた書いていけたらいいなと思っています。
だから、よかったら、また。
また会いにきてください。

それじゃあ

またね!

2023.8.31 西垣ポプラ

サポートしていただけるなら、こんなにうれしいことはありません。でも、そのサポートをあなた自身のために使ってもらっても、すごくうれしいです。Be happy :)