見出し画像

私が英語学習を始めたきっかけ②

私が英語学習を始めたきっかけ① のつづきです。

英会話スクールの体験レッスンに申し込んだ私。

個人のワンツーマンレッスンは緊張するので、最初はグループレッスンを受講してみた。レッスンを受けるにあたり、レベル分けがされており、自己申告で私は中級クラスを受けることになった。

私以外に5,6人くらいの社会人らしき生徒がおり、みんな既に何度かレッスンを受けたことがある様子だった。

英語の授業は今まで義務教育で受けたことはあったが、スピーキングがある授業はなかったので、英語を使って話すのはそれがほぼほぼ初めての経験だった。

先生はアメリカ人の先生でとての陽気な明るい先生だった。

最初は「ハロー・・・!」を言うのでさえ緊張し、レッスン中はあまり発言できなかったように思う。

それでも英語を使ってコミュニケーションをとるということ自体がとても楽しくて、レッスン後の私はテンションMAXで帰り道どうやって自宅に帰ったか覚えていないくらいだった。

昔から「私には心の底から楽しめるものがない」、「私には楽しいと思える感情が欠落しているのではないか・・・?」とコンプレックスに感じていた私だったが、

その時初めてこれだ!私が本当に楽しいと思えるものに出会えたのだと、凹凸のある物にうまくピタッとブロックがはまったような感覚だったのを今も覚えている。

それから10年以上経つが、その日以来ほぼほぼ毎日英語学習を続けている。

英語を通じて私の人生観は大きく変わったし、

英語がなければ上京することも、海外留学することも、今の旦那さんと出会うこともなかった。

その当時の恋人に振られたことは本当に辛いことだったし、今でも時々その時の事を思い出すと悲しくなるし、自分の過去から抹消したい出来事ではあるのだが、その悲しみを癒すために行き着いたのが英語であり、その英語のお陰で今の自分があるのだと思うと、彼には感謝すべきなのかもしれない。(したくないけど)

まぁ、私の生活はさておき、次回は今私が取り組んでいるBrightureでの英語学習について書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?