私が英語学習を始めたきっかけ①

私が英語学習を始めたきっかけ。

その理由は単純で、その当時付き合っていた恋人に振られたから。

その当時私は大学院1年生だった。
高校生の時から付き合って8年になる恋人がいたが、振られた。まるで生ゴミを捨てるかのように。

付き合って8年間の中でも紆余曲折あり、別れたり寄りを戻したりを繰り返していたのだが、完全に終わった。

別れる原因となった直接的な理由は思い出せないが、大方相手が私の性格に付き合えなくなったのが理由だったように思う。
その当時の私は(今もそうだが)自己中心的で相手の立場にたって考える事ができていなかった。
常にわがままだったように思う。

そんな私にいい加減愛想を尽かして、彼は私を捨てた。その捨て方は今まで付き合った8年間が、まるで一枚の紙切れを破り捨てるかのように、あっさりと、そして冷酷なものだった。

悲しみと絶望でいっぱいの私だったが、あまりの振られ方にもう彼とは寄りを戻す事はない、完全に私たちの関係は終わったのだと悟った。

今までは彼の事しか頭になかったが、彼がいなくなった今、私には何一つ残っていない事に気がついた。

このままじゃいけない。
何か新しい事、自分が熱中出来ることを探さなくちゃと思い始めたのが英会話スクールだった。

中学校の時から英語が大好きだった。
英語の先生がとても流暢に英語を話していて、漠然と私も将来、あんな風になりたいと憧れた。

高校の時も英語の先生はとても流暢に英語を話し、自分が留学した時の話などを授業の合間に話しているのがとても面白くて、その先生の話が大好きだった。
益々英語を使って海外で暮らす生活に興味が湧いた。
一応進学校に通っている私だったが、あまり成績は良い方ではなかった。しかし、唯一英語だけは良かった。

しかし、受験英語が苦手で、時間通りに解かなければいけない、全体を理解していなくても要点だけ分かればオッケーと言った学習方法が苦手だった。

英語を話すことを楽しみたい。
英語を通じて自分の視野を広げたい。

それが高校を卒業してから私が密かに思っていた事だった。

大学では国家試験に合格するために勉強する毎日だったし、アルバイトや英語を勉強する余裕なんてなかった。

その後大学を卒業し、無事に国家試験に合格。
そして大学院へ進学を決めた。
大学院では、毎日実験室に籠る毎日だったが、意外と自分の時間もあり暇を持て余すこともあった。

そんな中で恋人に振られた私は、早速インターネットで市内にある英会話スクールに通い、体験レッスンを申し込んだのだった。

続きはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?