見出し画像

麗しのSONICMANIA

2022年8月19日(金)

SONICMANIA 2022へ。
9年前のFREE DOMMUNE0以来、実に9年ぶりのフェスへの参加。
開演前や、会場からのリアルタイム、帰り道にツイートしていた雑記をまとめる。

この日のお目当ては何と言ってもSPARKSだった。

名前以外のことはよく知らない程度だった印象のスパークス。
今年の春頃、曲が使用されていたiPadのCMを目にし、ふと気になって聴き始めたところ、一瞬で心を奪われ、どっぷりと沼にハマり、莫大な量のアルバムを次々と聴き漁っていた。AppleMusicに感謝!
同時期、慌ててエドガーライト監督によるスパークスのドキュメンタリー『スパークスブラザーズ』と、レオスカラックス監督でスパークスが音楽を担当した『アネット』を立て続けに滑り込みで観賞。
気に入ったアルバムをLPで収集しつつ、
夏にソニックマニアでステージを見るという、あまりにも怒涛の展開!
昨年、デヴィッド・バーンの『AMERICAN UTOPIA』に魂を揺さぶられるほど感動し、まだまだ出会えるじゃねえか…と音楽の底力に打ちのめされた翌年、またしても魂が揺さぶられてしまった。

セットリストと、各曲の年を見てほしい。

こんなにも年代の振り幅が広いセットリストはそうそうない。ローリングストーンズレベルである。大げさでもなんでもなく、ソニックマニア、いや、サマーソニックも含めてほとんどの出演者がスパークスの影響下にあると言えると思う。生ける伝説であった。

ちなみに私が1番好きな曲、『Something for the Girl with Everything』は披露されず。しかし同時期にリリースされた近いテイストの『Tips for Teens』に感激。 ※訂正。『Something for the Girl with Everything』は74年、『Tips for Teens』は81年で全然同時期じゃなかった。笑

このストレンジなポップ感は私がバンド時代に目指していたものの完成形なのよ。本当にこのバンドのことをもっと早く知りたかった。

終盤の、
『When Do I Get to Sing "My Way"』
『My Baby's Taking Me Home』
『The Number One Song In Heaven』
『This Town Ain't Big Enough for the Both of Us』
この代表曲オンパレードの流れはもう言葉にならない…。この数ヶ月どれだけ聴いたと思っているんだ。
ラストの『All That』で大団円。とても締まる。
どハマりのタイミングでステージを見れたことに感謝。
帰宅すると、予約していた『スパークスブラザーズ』のBDが届いていた。

スパークスからすぐに移動し、次の目的であった電気グルーヴのステージへ移動。
ほぼ直後で大混雑だったため、1曲目が見れず、2曲目から。
それにしても、ものすごい人だった。電気グルーヴを2ndステージはダメだよ…。
少しずつ前へ前へと移動し、セットリスト中盤からは中間地点あたりで見ることができた。
さて、こちらはこちらでもうとんでもないライブであった。

生でライブを見るのは2006年のフジロック以来なので実に16年ぶり!
しかし当時、アルバムも聴いてたし、それなりに好きではあったけど、深くのめり込むほどのファンというわけではなかった。
ところが近年になってから、電気グルーヴのサウンドが妙に好みで、ここ数年はかなり陶酔している。おそらく、吉田サトシ氏、牛尾憲輔氏を従えた四人のアンサンブルがエグすぎるのだ。

それを生で見たらもう大変!しかも真夜中に!
深夜の爆音の『B.B.E.』なんて、合法ドラッグである。
韓国紙幣でキメるコカ○ンである。
延々と続く心地よいビート。叫ぶ卓球。動く瀧。
『FLASHBACK DISCO』が特に気持ち良すぎた。
『MAN HUMAN』のVJの文字の羅列が、Krafterkの『MAN MACHINE』のオマージュであると気づいたのは昨年のフジロックの配信でのことだった。

電気グルーヴは音楽だけじゃなくてVJやグッズなどのアートワークのセンスも絶品。
音楽は最高だけど、アートワークがダサダサなグループが多すぎる…。

『富士山』、『NO』、『Baby's on Fire』、『虹』が聴けなかったのは残念ではあるが、オールナイト向けトリッピーなセットリストで大満足。
単独のチケット申し込んじゃうよね。

TESTSETも最高だったし、Primal ScreamもCreepy Nutsも超かっこよかったのだけど、一旦ここで〆。

ちなみに、大学時代の友人と落ち合い、久々の再会で話が盛り上がってしまったため、カサビアンとCorneliusは見れませんでした…。

学生の頃はお金がなかったから、フード我慢したりしてたから、今回は豪遊してやろうと思ったけどあまり空腹にならず、普通に1食と牛串、ビール2杯、ラムコーク1杯、ソフトクリームと、そんなもん。

早朝に帰宅、爆睡、起床、スパークスのセトリプレイリストを作り、聴きながらnoteに記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?