見出し画像

私が住んでたまち

社会人になる時に実家をでて、23年間過ごしてきたまちを離れた。

だけど、今住んでいる所は実家から遠くもなく近くもない距離だから、たまに帰ったりしている。

この間も家族に会いに実家に帰って、数日間過ごした。


高校生の時にチャリで通ってた道、家の隣の田んぼ、懐かしいにおい。

普通に過ごしているだけで、なんだか心が癒される。

心に余裕ができる。

チャリで遠回りして帰った日、久しぶりに小さい頃よく来ていた場所に行ってみた。

そこは昔、大きな川に赤い橋が架けられていて、鳩がいっぱいいる広場があった。

でも今は、真新しいコンクリートの橋に変わっていて、川沿いの道も綺麗に舗装されている。

鳩も広場ももうなくて、その代わりに人がたくさん行き交う場所になっていた。

なんだか切なくなったけど

沈む夕陽に照らされた川が綺麗で

そんな感情もいつの間にかどっかに行っていた。

大人になるにつれて、記憶の中にある景色はどんどんどんどん変わっていくけれど

私の記憶も思い出もなくならないし

懐かしいな
切ないな
昔はこうだったな

って思えることが幸せだなと思う

私の心を癒し、満たしてくれるこのまちが

私は大好きだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?