見出し画像

見え方が変わる瞬間

愚痴を言ったり、周りの環境のせいにするのが嫌になって、かっこいい人になりたくて、
自分の人生を変えるための挑戦を始めた。

幸運にも、私の近くには私の背中を押してくれる人や私のために動いてくれる人がいて

そこから繋いでもらったご縁をきっかけに
昨日、経営者の方と話す機会を頂いた。


話した内容は「目標と目的の違い」について。


この2つの違いは何かと問われたときに、
言葉にできなかった。

でも話していく中で、初めて理解した。

目的=目的地

目的は、長期的なゴールなのだ。

・私がどんなことをしたいか
・どんな風に生きたいか

それこそが目的であり、”有名になりたい”とか“お金持ちになりたい”が目的ではない。

目的とはその先のこと。

なぜお金持ちになりたいのか。
なぜ有名になりたいのか。

自問自答をすることで目的がハッキリする。

そんな話をしてもらった。

話を終えると、私の脳は刺激と興奮でぐちゃぐちゃになっていたことに気づいた(笑)
エネルギーをめちゃくちゃ使ったなぁ。
良い意味で疲れたなぁ。

そんな感覚。

でもそこからすぐに学んだことを行動に移してアウトプットして、寝た。

すると翌日、昨日の話した内容を無意識に考えてしまう自分がいることに気づいた。

自分に問う。なぜ?どうして?そう思うのか?

すると自分の心の中にずっとあった感情が沸々と湧き上がってきて、


本当は私こんな風になりたいんじゃないかなって思うようになっていた。

難しく考えていたけど、私の奥の感情は素直で、シンプルだった。

振り返ってみると、私がスポーツで頑張ってきたときも「優勝する」っていう目標があったけど、私が本当に望んでいたものは、

人に認められたい。
頑張ったっていう証を残したい。

っていうことだったんじゃないかなって思った。

これこそが、優勝するためにスポーツを頑張っていた目的だったんだ。

インプットしてアウトプットすると、さらに深くインプットできる。

私の見え方、考え方が変わり出す瞬間を今まさに味わっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?