見出し画像

意外!高確率でインドネシア人が"おいしい"という食べ物🇮🇩

インドネシア人はめちゃくちゃ辛い料理が好きです。インドネシアにある丸亀製麺では、必ず赤唐辛子がセットでついてきます。これが、ほんとーうに辛い。私は元来、辛いものが苦手なので、もちろんこんなトッピングされた赤唐辛子はうどんの中に入れないのですが、、たまーに入ってるんですよ。うどんの中に少し。インドネシア人スタッフ、雑ですから。笑 それで、思いがけず、ひとかけらが口の中に入るとこれまで食べてきたうどんの旨味が吹き飛ぶほど辛い。そんな殺傷能力高めの赤唐辛子をもちろん全てうどんの中にいれて、さらに追加で赤唐辛子を入れる。これがインドネシア人に関する食の実態です。

そんな私と異なる食のこだわりをもつインドネシア人ですが、みんな本当に素直でいい人が多いです。そのため、私も同僚のインドネシア人に普段食べないようなものをご馳走したいなと考え、様々なお店に案内しました。その際に、ほとんどのインドネシア人が口を揃えて絶賛した料理があります。

それが、ユッケでした。

意外でしたね。普段、ユッケを食べることはないらしく、私がユッケを注文した際は、それはなんですか?といったような反応を示します。そして初めてユッケを食べると、ユッケのお皿は彼の目の前に置かれるほど、ハマってしまったみたいです。

これに関して、彼がたまたまユッケと相性がよかったのではないかと思いましたが、なんと、5人中5人がユッケ大好きと言う結果になりました。(サンプル量は少ないですが。笑)

もし、インドネシア人の同僚、もしくはお友達がいて、普段、彼らが食べないような料理を紹介したいなと思った方がいれば、是非ユッケを紹介してあげてください。

ちなみに、やはり生食に対して完全に抵抗感がないと言うわけではありません。そのため、とりわさに関しては、どれだけお勧めされても食べたくない。と友達から言われました。馬肉と鯨肉に関しては、試してもいいかな。くらいの反応でした。

以上。インドネシア人のお友達がいる方に向けた、グルメの情報でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?