広島平和記念資料館

人生で初めて、広島平和記念資料館に行きました。
朝の8時半から営業開始で、すぐに入場しました。

ひとつ悔やんでいることが、音声ガイドも付けて、巡れば良かった、、、。
内容は記載のものと同じなのかなと思ったんですけど、友達曰く、そうでもないみたいです。プラスアルファが多く、音声ガイドをつけたほうが、充実するみたいです。
悔しい!!!

でも音声ガイドなしでも、学べることは多かったです。

序盤から、衝撃的な内容や写真が多く、苦しい気持ちに押しつぶされると同時に、
何度考えても、この戦争は過ちだったんだなと考えられます。

罪もない人を巻き込んで、国が起こした戦争。
これほど残虐なものはありません。

いろんなテレビ番組で、原爆について、戦争について、知ることは多かったですが、
特に私が1番、衝撃だっとことは、落とした原爆のウランがこれほどにも小さかったことです。


画像1

こんな小さいものが、あれほどの核兵器になる。恐ろしくなりました。

より発展した今、これよりも恐ろしいものが世の中に存在しているんだろうなと感じ、怖くなります。

未だ、核兵器を保有している国はたくさんあります。一度、戦争後、原爆後に襲われる悲劇を知ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?