見出し画像

営業マンとコーヒーと猫、どれかの話6

最近空が高い。一番好きな季節は秋。秋生まれという事もありますが、暑いのがそもそも苦手です。

先日泊まりに行った、京都のグランピング施設「GRAX」。あいにくの台風で、テント泊からコテージ泊になりました。

画像2

↑graxるり渓 http://www.grax.jp

冒頭の写真はそこの部屋にあったコーヒーとステンレスマグです。軽くて素敵でした。

寒かったのに加え雨が吹き込んでいたので、外でコーヒー飲む訳にもいかず、家に持って帰ってきました。マグは持って帰っちゃダメですよ(笑)いつかリベンジしたいと思います。

さて、自売機のコーヒーもCOLDだけだったのが、HOTも見かけるようになってきました。ひと昔前に比べたら、本当に色んな種類の飲み物が増え、缶コーヒーの種類も増えました。

家では家族に、缶コーヒーあんまり飲むと糖分摂りすぎになるよ!と言われるので、外で飲む缶コーヒーは専らブラックです。

家ではマグで飲むし、砂糖無し&牛乳を入れて飲むので、あまりブラックを飲むことはありませんが喫茶店ではブラックで飲むこともあります。

ある喫茶店では、保温してあるコーヒーを注ぐので、見た目表面にコーヒーが見えてます。ファミレスのドリンクバーでは、引きたての豆からコーヒーを自動で作ってくれて出てきます。細かな泡が表面を覆っています。

また、ペーパーを使ってドリップするとお湯を注いだ後に泡がムクムクッと湧いてきます。あれは新鮮な豆を使っているから、との事。炭酸ガスが一気に放出されるようで、あのような細かな泡が発生する理由になっているみたいです。

どのコーヒーが好きかは、人それぞれ。

画像1

↑久しぶりにTULLY'sのコーヒー飲みました♪

ともあれ、近々最近行ってない、喫茶店探しに行きたいと思います。美味しいコーヒーに出会えますように。


よろしければサポートお願い致します。頂きましたサポートは、うちの猫達の食事代として大切に使わせて頂きます(^o^)