見出し画像

行動経済学のススメ

デザインを極める

何から学んでいったらいいかという
質問をする人が結構いる
こう思う

子供の質問ならわかる
あなたは判断力のない子供なのか?

人それぞれ持っている知識が違う
何をしたいかも違う
正解を知りたいなら自分に問いかけ
自分でもがきながら決めよう
楽する場所はここではないから

わからなければ本能のままに動けばいい
もし本能さえないなら微生物以下だ
本能が目覚めるまで待てばいい
今頑張っても時間の無駄になるから
他のことを精一杯考えるといい
もしかしたら今モテ期かもしれんし

さて自分は次に何を学ぼうか
行動経済学を学ぶことにした
デザインにリンクする智だろうから

この学び
ネット情報レベルは持っているが
向き合ったことは一度もない
無意識で活用したことはあるかもしれないが
意識的に活用したことはない

自分が今必要なのは深さではなく広さ
無能が耐えうる情報量と時間にするのが大事
3日で学べる情報量に留めておく
あとは実験方法を考えた方が良い

さて、いつものように
アウトプットスタート・インプットリンク

アクションリサーチみたいなもんだ

今の行動経済学のイメージはこうだ
これの解像度を上げることが今回の目的だ

  • 経済学と心理学を融合したもの

  • ベースは心理学

  • 意思決定=心理学、その後の行動=経済学

  • 人に注目という意味でHCDに通ずる

  • 非合理、認知バイアスあたりの知識が必要

ぶっちゃけこの程度だ
論文も理論もいっぱいあった気がするが
日常的に使ってないので出てこない
この程度しかサラッと書き出せないことが
わかることに意味があるね
てことで、アウトプットスタート終わり

今週の残り時間はインプットに使う
さて何が得られるか楽しみだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?