見出し画像

ふと我に返って考えてみた

noteをはじめて約2ヶ月。我ながらよくここまで続けられているなと思っています。書きはじめた時は月に1回更新できたら目標達成と思っていましたが、気づいたら毎週1回は更新しています。noteの良いところは普段頭の中で考えていることを文章で表現できること。毎回どんなトピックにしようか決めて、文章を書く達成感はとても清々しい気持ちになります。

ただ、どんどん慣れてくるともっと綺麗な文章にしなきゃ、もっと読まれるにはどうしよう…と気づかないうちに欲求が膨らんでいます。そうすると、もっと綺麗な文章書かなきゃ、もっと共感される文章書かなきゃという、他者からの見られ方を気にした文章になってきました。見られることを意識するとどうしても不自然な文章になってしまいますね…ふと昔の自分の日記を読み返してたらもっと自分に素直な文章書けてたじゃんと我に返りました。

文章の上手な人の真似をしてnote風に書いてみたけど、中身はスカスカ。やはり想いのある人には敵わないですね…。日々反省を繰り返して細々続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?