見出し画像

2020年12月8日(火)本日の取引~米国銘柄がかなり好調のためいつの間にか上昇

今日もビュンビュンと時間が過ぎ去り、気づいたらこの時間・・。てか、もうあと1時間で今日が終わるじゃないですか。

もはや株式については、一日のうちにいつ見るのかよくわからない状況になていますが、気づいたら米国銘柄がめっちゃ上昇してるやん・・。テスラとVirgin Galacticが劇的に上昇してた。VirginGalactic社はいつの間にか株価2倍になっとる・・。テスラももうすぐ2倍になるかもしれない。

て、普通は喜ぶのでしょうが、なんせこの何か月か保有していた日本銘柄が悪すぎてプラマイゼロって感じでしょうか。マザーズ中小銘柄が悪すぎるのだよ!!なのであんまり素直に喜べないなあ。ま、VIrginGalcticは長期保有のつもりなので、今どうのこうの言ってても仕方ない。

昨日は、めんどくさい仕事を断ったと書きましたが、本日は新しい仕事が来た。こっちも好調ではあるけど、なんで集中するかなあ。素直に喜べない。

さらにとあるコンサル案件仲介する会社の営業の人から、「登録してお願い」メールが来た。なんかこの営業の担当者、やたら個別アプローチしてくるんだな・・。もちろん登録料とか支払うんだけど、メールの文面見てると、クライアント企業から案件来るけど対応するコンサルが不足しているらしいんだな。そりゃ困るよね。機会損失っていうか・・。

基本的にまずはクライアント企業の要望を聞いて企画書を作るというところから始めるのですが、直接話が聞ければまあ刺さる企画書が作れるですね。でも、最近複数のところから「企画書書いてお願い」という要望が多くて、知ってる誰かの知り合いの知り合い、みたいな人からお願いされると、誰がクライアント企業と話しているのかさっぱりわからんのに依頼される。これはこれで困るんだな。ほとんど想像で書いてみました、誰が話をしているのかわからないお客さん向けはこれですかね?みたいな。

ここ2週間の間に企画書ばっかり依頼されて3つくらい書いているけど、まあ確かに慣れてないとすぐに書けないし、コンペだと落ちた時ショック受ける人もけっこういるから(普通はそうだけど)、ベースを誰かに書いてもらってそれを直すっていうのが楽ちんといえば楽だと思う。

コンサル会社にいた時に、年間60本くらい企画書書きまくったことがあったけど(実際やるの死んだ)、あの経験は今に生きている気がする。知見があるものであればかなり素早く仕上げることができるけど、こういうスキルにお金もらえるとは当時は思っていなかった。まあ、集中して何かをやると役に立つ時も来るもんですね・・・。

ということで、もはや「企画書製造マシン」化している私ですが、まあ無いとは思うけど、全部通ったらさらに忙しくなって廃人になる可能性大か。

いくらなんでもそこまでは無いと思うので、「もしも」のことは考えないようにしよう。さ、今夜もゲームやるでよ。

・本日の取引(前日比+86,008円) 損益 なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?