見出し画像

2020年11月20日(金)の取引~上昇だけど「手が合わない」

師匠と勝手に仰いでいる公認会計士の足立武志のメルマガに、今の株式市場で「手が合わない」と思ったら取引を控えることも大切、と書いてあった。

「手が合わない」ってどういうことかと思い調べてみたら、まさしく投資用語で

【手が合わない】
 自分の売買法が、現在の市場の値動きと合わない。(林投資研究所)

とありました。

いやまさに、この2か月くらいはこの言葉がピッタリですよ。

足立先生もこの間のメルマガで、中小規模の銘柄でけっこう損失を出されたと書いてあったので、足立先生が損失を出すくらいなら、ぽっぷなぞは倒産してもおかしくないではないですか・・・そう思うとかなり気が楽になり、いまだに持ちこたえていることが奇跡だったりするのかなあ、と。

で、本日は引き続き米国銘柄のテスラやVirgin Galacticが上昇してくれちゃってるお陰で保有米国株は好調。日本の方はなんとか本日は上昇してる・・しかし予断を許さない状況ですかね。いつ「手が合う」んじゃい。

・本日の取引(+49,799円) 損益 なし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?