見出し画像

さぬきこどもの国

こんにちは。
POPコピーライターのナガイユミです。


こども広報部!

8月3日(土)香川県にあるさぬきこどもの国様からのご依頼で「こども広報部!」という企画でPOP教室をしてきました。

さぬきこどもの国で遊んできた子供たちが、子供目線で園内の「好きな場所」をPOPにして皆さんに紹介する企画。

参加できる対象年齢は小学4年生~高校生。参加者は全員高校生…お店で買い物をするときに手書きPOPは目にしている年齢なので、POPの必要性やPOP文字の書き方を取り入れた普段の講座とほぼ変わらない本格的な内容にしました。

「こども広報部!」用のテキストと道具

POP初心者でもプロのPOPライターでも共通する悩みは「POPに何を書けばいいのか」

考え方を少し工夫するだけでPOPのネタになる部分を引き出してから、POP作成をしてもらいました。

イベント自体は2時間30分ですが、2時間ちょっとでPOPを4枚書いてくれた参加者もいました。柔軟な考えを持ちながら、子どもの頃の楽しかった思い出をPOPを通して伝えてくれる高校生のPOPはどれもステキ。

実は6月に打ち合わせも兼ねてさぬきこどもの国でスタッフ向けのPOP講座をした際、参加してくれる子供達はどんな場所が好きなのだろう…とワクワクしていました。

この時点で私は「どんな施設や場所が好きなのか…」と思っていましたが、「こども広報部!」では『ここで(さぬきこどもの国から)見る空が好き』とPOPに衝撃を受けました。

確かにこの場所には周囲に高い建物はなく、すぐ近くには高松空港。何かに見たり触れたりして遊ぶだけでなく、景色を楽しむ発想を忘れていた私には高校生が描くPOPに感動しました。

さぬきこどもの国では園内のマップと一緒に「こども広報部!」のPOPが展示されています。

園内は広大な敷地にいろんな施設があります。初めて訪れた方だけでなく、施設は知ってるけど行ったことがない場所がある方は是非「こども広報部!」が作成したPOPを参考に遊びに行ってみてくださいね。

追伸
私が園内で好きな場所は飛行機の離発着を可能な範囲まで近づける芝生広場。理由は…こんな近くで飛行機の離発着が見られるのは他にあるのか!?と思ったから。

**********
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?