見出し画像

お客様の声

こんにちは。
POPコピーライターのナガイユミです。


 アンケート

スーパーマーケットの店内の掲示板に「お客様の声」が貼られているのを見たことがありますか?

アンケートも含めて匿名でお客様からのご意見・ご要望を書いてもらうもの。今では店内で書くより、ネットで投稿もできるので便利ですね。

これらのお客様からの意見を「貴重なご意見、ありがとうございます」「今後の参考にさせていただきます」…この後、どうなっていますか?

その後が知りたい!

改善するための対策をたてていると思いますが、変化にお客様は気付いていないこともしばしば。私もアンケートを書いたことがありますが、しばらくして「あれ、どうなったんだろう?」と思い出すことがあります。

どう改善したかも知りたい!

「お客様の声で改善しました」 改善したポイントがあるのなら、どこをどう改善したのかお客様の声を「見える化」がオススメ。画像のように、投稿したお客様が自分の意見を取り入れてもらえるとちょっと嬉しいはず。お店にとっても「店舗の改善」と同時に、初めてご来店されるお客様に対して安心や信頼へ繋がります。

何も言われない方が怖い

お客様はスタッフに直接意見が言える人はほんの僅か。何も言わない代わりに何か思っていることはあります。そこで、 お客様の意見に耳を傾ける→実践・改善する改善したポイントをご来店されるお客様に報告する

もちろんいろんな意見が出てきます。意見が出るのはお店に期待している証。その積み重ねがお店のファンを増やすことにも繋がります。

ぜひアンケートなどの用紙もしくはネットを通して、お客様とのキャッチボールをしてくださいね。待っているお客様もいるはずですよ!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
*****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?