見出し画像

対面講座にて

こんにちは。
POPコピーライターのナガイユミです。


緊張と不安

私はPOP講座を開催する側でもあり受講する側にもなるけど、いずれにしても授業前というのは緊張と不安が入り交じっている。POP教室を開催するときは毎回不安でドキドキしている。

個人開催のPOP教室は10名以下の少人数制だが、キャンセルで参加者が1名のときもある。

5月のPOP教室@福岡の作品①
5月のPOP教室@福岡の作品②③
5月のPOP教室@福岡の作品④

複数名いると人の目が気になってPOPが書けなかったり、質問しづらかったりする。マンツーマンのときこそいろいろ質問できるチャンス。テキストやその日にPOP作成してもらう課題商品は用意しているが、個人的なPOPの悩みを解決する方を優先している。

教室に入室されたときの表情は緊張でこわばっている人もいるが、講座の後半になってどんどん自信に満ちて顔の表情が変わっていく様子を見るとこちらも安心。

そう、自信満々に「私のPOPって凄い!」という人はごく一部。プロのPOPライターだって不安や悩みを背負っているけど、それを乗り越える度に発見がある…だからPOPライターは止められない。

**********
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?