見出し画像

記事に掲載されました!

こんにちは。
POPコピーライターのナガイユミです。


慣れるために実践

一昨年前からiPadでPOPを勝手に作って、勝手にInstagramに投稿している。iPadは動画視聴する目的で6年ぐらい前に購入したが、そのまま有言実行していて数年間もiPadの機能を理解していなかった。

さすがにこれは勿体ないと思いアプリを使ってPOPを作成したら意外とハマった。一旦調子に乗るとどんどん突き進む性格なので、いっそのことInstagramで投稿したら少しはモチベーションが上がるだろうと実践。

今ではiPadを買い替えて別のソフトを購入し、憧れのApple PencilでPOPを作成している。練習したPOPを投稿しているだけなのにイキっている自分が恥ずかしくなる時がある。

まさかのコメント

最近はnoteに過去にiPadで作成したPOPを少しずつ投稿しているが、InstagramではYouTubeで作成したPOPのiPadバージョンで投稿。

出先でも写真入りのPOPが簡単に作成できるのがタブレットのメリット。駅の待合室でもできる…やったことないけど。

いつも通りInstagramにPOPを投稿していたら、ある記事に対してコメントをいただいた。ネットマガジンでリンクさせたいとのこと。

無断で掲載や転用があると耳にするが事前に連絡をいただけるのは有難い。過去の記事を拝見してコメントに対して承諾の返事を送った。

するとこのような形↓で掲載されていた。

「ヨムーノ」hayate様、ありがとうございました!

当たり前のことを当たり前にやる

記事だけでなく私が書いているPOPに関して、ご連絡をいただければ掲載や転用を承諾している。有難いお話だ。

これが当たり前なんだが…過去に依頼を受けた仕事以外でPOPが使われていたり「私(別人)が作成しました!」と私のPOPが別人のSNSに載っていたりするのを発見したことがある。これは「私が」ではなく「私も」…つまり、そういう事は何度も耳にする。

そんな堅苦しいことを言わなくても…そういう人もいる。SNSに載っただけで嬉しいと思うだろうが、考え方を変えてみよう。

もしアナタが書いたイラストが他の誰かが無断転用し、アナタが知らないところで利益を得ていたら…「ギャラよこせよー!」となる。

POPも同じ。だったらSNSに投稿するなよ…と言われるのがオチだが、無断掲載・無断転用は何らかの形でバレる。

この人のPOPを使いたいと思ったら、その作者に連絡をしてみよう。そこで承諾をもらえたら無断転用にはならないし、周囲を気にすることなく堂々と使うことができる。勝手に使うのはやめましょう!

**********
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?