見出し画像

待望のIHコンロ

昨年9月、約15年愛用していたIHコンロが急に使えなくなった。修理依頼をしても部品がないので新たに購入するしか方法はなかった。

それが今回購入に至るまで約5ヶ月もかかるとは想像もしてなかった。10〜11月は忙しかったので電子レンジとT-falのポットさえあればどうにかなったけど、12月に購入して商品が届いたところから色々あった。

冷凍食品は便利だしとても美味しかった。次は何を買おうか考えている間も楽しかった。レンジでいろんな野菜や肉をレンジで下ごしらえできる術を知り、レンジがなくてもそれなりに生活はできた。

しかしレンジでラーメンが作れる容器は失敗だった。ラーメンがダメだったので、その容器でパスタやうどんにも挑戦したがダメだった。マカロニにも挑戦したがノリみたいなねっとり感があり一つの物体になってしまった…完食するのが苦痛だった。やっぱり鍋が必要だ。

コンセントが違うことから始まったが、ネットで商品を購入する前に「見積もり」をしてもらうことが必須。希望する商品が合うのか見てもらってようやくIHコンロを購入!

キッチンにぽっかり穴が空いたようなスペースが荷物置きになっていたので、商品が届く前日に大掃除。コンロ横に柄にもなく壁紙を貼ったりして気合いを入れた。

空きスペースだった場所にIHコンロを置き「あ〜こうだった!」と思い出した。と同時に「なぜ5ヶ月も放置していたのか」と少し後悔した。

IHコンロが届いたら真っ先に作りたいものがあった。なのに…「作りたいもの」と「食べたいもの」は違う。IHコンロがない間ずっと我慢していた「マルタイラーメン」を作って食べた。

マルタイラーメンの高菜!

やっぱり鍋だ。鍋で作るラーメンは格別だし、寒い時期にはレンジより鍋で温めて食べる方が体の芯まで温まる。暖かくなるまでは作れなかったお雑煮や煮物をたくさん作って食べよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?