見出し画像

多焦点レンズと単焦点レンズどちらが良いのか?

昨日そろそろ白内障の手術をしなくてはいけない時期なのかと、いつも行っている眼科に紹介状を書いてもらい、手術するための眼科に行った。

来年は免許証の書き換えもあるため、今年中にしなくてはいけないと先延ばしにしていた手術なのだったが、勇気を出して出かけた。

目の手術は怖い😱

もし白内障の手術をするならば眼鏡を外したいと思っていたため、保険が効かない結構値段の高い、多焦点レンズにしようとずっと思っていたのでお医者様に聞いてみた。
ところが多焦点レンズはお勧めしないという。どういう事か聞いてみた。

色々検索してみても、白内障手術した人に聞いても多焦点レンズはとても良いと私は聞いていた。だから私も絶対にこのレンズにすると決めていた。

お医者様は「保険が効かないという事自体がまだ良いレンズとはいえない。良いレンズであれば保険適用になります。そして手術後不具合も結構多いという。この病院では(県内でも何本かの指に入る有名な病院) 90%保険の効く単焦点レンズにしている」という話だった。

はぁ〜聞いてみないとわからないものだと納得。

色々検査をして頂き、その結果は「白内障だけで他の病気はないとの事。免許証書き換えのためであれば、まだ視力も有るので今手術しなくても大丈夫なのではないか」という。

ネット検索🔍で直ぐに調べる癖がついているが、良いことばかり書いていて、悪い事は書かれてないという事なのか?

検索して全て信じてしまうのは間違いだと認識した一件だった😥

 💕いつもご覧いただきありがとうございます😊

   スキ❤️やフォロー、コメントとても嬉しいです♪♪♪

   励みになっています🥰

          non



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?