見出し画像

大島紬「地空(じあき)」が安く購入した着物の中に入ってた話👍

先日まとめて安く購入してみたら、全て大島紬だったというお話をしましたが、1番素敵だった大島紬。「これは私のもの❣️」と真っ先に☝️気に入った着物👘のお話。

先日フォローさせて頂いている、さわみちるさんの文章の中で初めて聞く「大島紬の地空(じあき)」というお話を読ませて頂いて、youtubeのほうも見せて頂きました。

今まで沢山大島紬を扱ってきて、黒地は見たことが無いとは思ってはいましたので、

多分この大島紬着物👘がそうだ❗️と確信しました。
 (少しだけ不安ですが。゚(゚´ω`゚)゚。)

なかなか熟練した人でも難しくて織り手がいない大島紬で、着物屋さんでも何年も探して、やっと見つけたという貴重な物だそうです。

黒地に手毬の模様が大島紬独特の織り柄で、一目で「わぁ〜素敵❣️」と一目で気に入ってしまった大島紬。それも躾のついた一度も袖の通していない着物でした。

証書が付いてなかったので大したものでは無いと思っていたんです😅

1着あたり550円というお値段でゲット👍したものなので、一生のうちで初めて宝くじにでも当たったような気持ち🥰💰

「これをリメイクするのは絶対勇気いるな〜」と今からドキドキしています💓

何を作るか考え中ですが、やはり絹の裏地を付けてロングのコートかな😍
襟をシャツカラーにして、襟を立てて着る👍それしかないでしょ😼

わたしも良いものを見る目だけはついたような気がして嬉しくなりました👀

今まで沢山の着物をリメイクしてきて初めて知った「地空(じあき)」

大島紬は奥が深いですね。

さわみちるさんありがとうございます🙏


💕いつもスキやフォローをありがとうございます😊

  とても励みになります🥰

             non


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?