見出し画像

わたしのひと手間


先日出品してなかなか売れなかった着物リメイクのコートがやっと売れました😄

見た目も良い気がするし、色も渋くて良いと思っていたのにどういう訳か売れなかったので、最終価格という事でお値段を下げ、これは自分で着ることになるかな?等と思いながらも、丈詰め無料❣️とコメントを付け加えました。

その成果があったと見えて、着丈を12cm詰めて欲しいとの事でした。
やはり丈が長すぎたのか…😅


コートを製作する場合、前開き、スリットがある為に丈詰めは多少手間がかかります。
私の場合、着物でコートを製作する時は、着物の幅が36cm前後のために裾の方にスリットを入れて製作します。


着物リメイクをするにあたって、いつも私がしている他の方とちょっとだけ違う“ひと手間“をお見せしたいと思います😋

スリット位置を上に↑直して閂止め(開き止まり位置に力がかかるので破けるのを防ぐために糸で止めます)。

ほんのひと手間☺️

目立たない様に穴糸で閂止め



ボタンを付ける時、コートの場合には力ボタンを付けてボタンが取れにくくします。


脇の縫い目はロックミシンをかけた後、内側に折ってミシンをかけます(ロックの糸が引っ掛かるのを防ぐため)


脇ポケットの周りもロックミシンでは無くバイヤステープで包んで処理しています。

力ボタンと縫い代始末


目立ちませんが、目立たなくするのも必要なんですね〜😋
この様な縫製はオーダー仕様かな?長く愛用して頂くためのものです。 

コートを脱いだ時裏側が見えても綺麗に🤩これがわたしの製作する信念👍

そして大事に着ていただく方のために補修用の共布とボタンを一個添えて💕

たまに色々な洋服のお直し等も注文を頂きます。
先日もパンツの丈詰めのお代を頂くのにお直し料金を検索🔍してみました。

ずいぶん高いと聞いてはいたけれどビックリ🫢
ロックミシンをかけて手でまつりあげるのに1500円位だそうです。


リメイクと同じくお直しもとても手間がかかります。それも納得。
知り合いのお直しなのでその半額にしてあげて、喜んでもらえました。

昔覚えた技術がこうして還元できることに嬉しさを覚える今の私かな🥰


💕いつもご覧いただきありがとうございます😊


 スキやフォロー、コメントがとても嬉しいです😂


  励みになっていますʅ(◞‿◟)ʃ


      non

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?