見出し画像

のんこ❣️の着物リメイク👘布あそびの日🥰


お休みの日曜日。
着物リメイク教室が生徒さんの都合でお休みになって1日暇を持て余し😪

今日は布遊びをしよう❣️と思いついた☺️

いつもの様にまとめて買った着物👘(訳あり品)その中でも使えるかどうかわからないものを引っ張り出してゴソゴソと始めてみた😓

光を通して透かして見なければ傷があるかどうかわからない様な年代物の着物だ👘
大島着物の様だけれど…
手を掛けて作っても途中で裂けてしまう事もある。。。😩

これは自分用に作るとしよう。

とても薄い大島着物なのでカーディガンがわりに夏の日差し避けに良いかもしれないと先日浴衣反物で作ったボレロのデザインで作ってみた😌 

お袖フレアーは後ろ見頃と同じ生地
ボタンも手作り😌
小さな傷発見!パッチを入れたのが下の写真↓
後ろ中心に傷が有ったのでカット✂️して前見頃と同じ生地を入れた


カッティングした後でよーく透かしてみたら、後ろ身頃に傷を発見💡してしまった!

縦に別布をに中心に入れたら、今度はもう一つの小さな傷も見つけてしまった!
で。。。又パッチを入れた😅

こうして私の布遊びは終了☑️

子供の頃…
チマチマとお人形さんの洋服を作って布遊びしてた事を思い出す1日だったなぁ🥰

なんか楽しいし🥰落ち着くなぁ…

アンティークな古い着物👘2枚で380円で買ったもの…を
解いてホームクリーニングして一日いっぱい遊んで…私の洋服にリメイク😋

こんな楽しみをありがとう🙌🥰


👀👀👀


よ〜く見ていたら…このボレロに合うワンピースが欲しくなってしまった😅
それで…似た様な大島紬着物で本日作業開始‼️
こんな様な事はよくある私😅
「次のやりたい事パート2!」を見つけてしまった👍



という事で。。。


      つづく



🌼ヘッダーの画像は笑わせるセールスマンさんからお借りしました😘
ありがとうございますƪ(˘⌣˘)ʃ


🌸ご覧いただきありがとうございます😊


 スキ💜やフォロー、コメントがとても嬉しいです😂


 励みになっていますƪ(˘⌣˘)ʃ


     by  のんこ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?