見出し画像

昨夜のワインの友😘


昨日の自慢の鶏の竜田揚げ🐔が冷蔵庫に冷たくなって…残っている。

これを如何に美味しくリメイクするか考えた🧐

残っているキムチの漬物を細かく刻み、この竜田揚げの上にトッピングし、モッツァレラチーズオンし、オーブントースターへGO~(絶対身体に良いはずだ)

そして昨日頂いたわらびの水煮

先日私が買った生のわらびは重曹であく抜きをしたが、頂いたわらびは、なんと!炉端のの灰であく抜きをしたという。。。😳
今ではなかなかお目にかからないあく抜きの仕方だ。
昔はみんなこうしていたはずなんだよね〜

大きな鍋にひとつ出来上がったわらびの煮物は会社の従業員達と子ども家族にお裾分けをした。

茄子🍆の煮浸しは安売りの茄子🍆なので少し皮が硬かったぜ😓
オリーブオイルを塗ったアルミに並べて、上にもオリーブオイルを塗り、グリルで15分
あとはだし醤油を薄めて玉ねぎのみじん切りを加えてちゃぽん…と

先日の作り置きの紅白の甘酢漬けも添えて

さて。。。と

今日のワインは🍷ボルドー(安物です)

これをyoutubeの本格中華料理屋さんの動画を「素晴らしい!」と視聴しながら今日一番の楽しみが延々と😜


     おしまい



🌸ご覧いただきありがとうございます😊


 スキ🩷やフォロー、コメントが嬉しいです😂


 励みになりますƪ(˘⌣˘)ʃ


    by  のんこ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?