見出し画像

スイーツの科学2021

ご挨拶

こんにちは。飯テロ界のプリキュアポエマーこと、ぷーざです。皆さんお元気でしたか?
この記事はごちそうフォト Advent Calendar 2021の12/24分です。

バックナンバー

今年のお題「スイーツの科学」

今年のお題はスイーツの科学です。甘味をテーマにしたことがなかったので、今年は新境地への大挑戦です。夢なき者に成功なし、挑戦なき者に成長なしでありますよ。  
ただのスイーツ回ではありません。お題はスイーツの科学ですので、科学要素に注目してください

ゲストをお呼びしています。と言っても、今年はゆうゆうではありません。  
スイーツ回にお呼びするべきゲストといえば、この方を置いて他にはいません。キュアカスタードこと有栖川ひまりさん。座右の銘は「スイーツは科学」であるという、知性派プリキュアです。

キュアカスタード

キュアカスタード ひまりんと呼んでくださ〜い!
ぷーざ のっけからやけに攻めますね?
キュアカスタード 私はキッチリやるのが楽しいんです! だって、スイーツは科学ですから!
ぷーざ え、ま…まぁスイーツは科学だからね。では私からも、キッチリひまりんと呼ばせて頂きますよ。

ひまりんメモ

ひまりんのざっくりした紹介はピクシブ百科事典にお任せするとして、中の人について少し補足すると、ひまりんの担当声優は福原遥さん。  
NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」のヒロイン役に抜擢される等、近年めざましい活躍をされています。例えば水樹奈々さんと同様、誰もが知っているプリキュア声優のひとりと言っていいでしょう。  

ひまりん さ…最近、進境が著しいんです!
ぷーざ 進境著しいのは、あなたよりは中の人なのでは?
ひまりん あ…。い、今のは私が言ったなんて、絶対ゆかりさんに言わないで下さいね!スイーツは科学ですから!
ぷーざ ゆかりさん?科学?

ところで福原遥さんは、絶賛上映中のフラ・フラダンスにも主演しています。  
こちらも、ひまりんの出演作キラキラ☆プリキュアアラモードに劣らぬ良作ですので、ご興味あれば是非ご覧ください。

この街はスイーツに満ちている

ぷーざ では、ひまりん。今年はどんなスイーツを?
ひまりん 今日はクリスマスイヴですので、キャラデコのクリスマスケーキを頂きましょう。
ぷーざ 待っていました!よくぞキャラデコを取り上げてくれましたよ。
ひまりん え?どうかされましたか?
ぷーざ 毎年、キャラデコに挑戦しようと思いはするのだけど、ホールのケーキを個人で注文するのはちょっと気が引けてね…
ひまりん 心配要りません!知性と勇気を、レッツ・ラ・まぜまぜ!ですよ。
ぷーざ 度胸や覚悟が足りないという話?では、ケーキ実食の前に、コンビニスイーツ等で軽く気分をアゲていきましょう。
ひまりん それなら、バケツプリンがいいですね。
ぷーざ コンビニには、あなたの好きなバケツプリンはありませんよ…

三角チョコパイ(マクドナルド)

https://www.mcdonalds.co.jp/products/2520/

ひまりん 三角チョコパイはコンビニに売ってませんよね?
ぷーざ うん、マクドナルド。いつもはアップルパイなんだけど、この日は三角チョコパイの気分だった。

濃厚ショコラエクレール(ファミリーマート)

https://www.family.co.jp/goods/dessert/1943054.html

パイコロネ ショコラ(ローソン)

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1444739_1996.html

プレミアムロールケーキ(ローソン)

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1430796_1996.html

ふわふわケーキオムレットチョコ(ファミリーマート)

https://www.family.co.jp/goods/dessert/1942002.html

マカロン ピスタチオ&キャラメル(ファミリーマート)

うさぎストロベリー&くまチョコレート

ひまりん このうさぎとくまさんも、コンビニスイーツなんですか?いちかちゃんモフルンみたいで、とってもかわいいですね!
ぷーざ エキチカでたまたま売ってたのを買ったんだよ。見かけに反して少しだけアルコール味がするし、意外といける。但し、また食べたくなってもどこで売っているのかまではわからず。

りんごのジェラート(東麻布 ringo DINING)

https://www.azabu-ringo.com/

ぷーざ お店の名前がリンゴで、デザートがリンゴのジェラートというところが、ちょっとクスリとするポイント。
ひまりん いちかちゃんが好きそうな、素敵なダジャレですね!
ぷーざ ダジャレとか言うな😊

聖夜にあらわれしキャラデコケーキ

ぷーざ ではいよいよ、本題に移ります。改めてひまりん、クリスマスキャラデコケーキとは?
ひまりん 説明します!クリスマスキャラデコケーキは「トロピカル~ジュ!プリキュア」などをモチーフとした、5号サイズのクリスマスケーキです。ここでしか手に入らない、妖精くるるんのハートクルリング~クリスマスver.~が付属。また、プリキュアたちと写真が撮れる無料アプリの特典もついてお得なんです!
ぷーざ くるるんのハートクルリングも、プリキュアと写真が撮れる無料アプリも、プリオタとしては見逃せないところだね。
ひまりん オレンジ、キウイフルーツ、くるみ、りんご、バナナ、ごま、カシューナッツ、アーモンドなどなど。旬のフルーツをふんだんに使った、キラキラルいっぱいのご機嫌スイーツなんです!
ぷーざ ふむふむ。そのキラキラルというのは?
ひまりん スイーツに宿る、人を元気にさせる不思議な力です。パティシエさんがダイスキという想いをスイーツにたくさん込めると、スイーツはキラキラルで満たされ、食べた人を元気にさせるんです!
ぷーざ それは、水に「ありがとう」などの言葉を見せ続けると、きれいな結晶ができる的なやつ?
ひまりん 疑似科学と一緒にしないでください!
ぷーざ ごめんごめん、では続けて。
ひまりん そして、プリキュアだけじゃありません。仮面ライダーセイバー、機界戦隊ゼンカイジャー、きかんしゃトーマス、ポケットモンスターのそれぞれについて、ホイップクリーム味とチョコクリーム味が楽しめるんです。10回注文すれば、すべてのケーキをコンプ出来ますよ!
ぷーざ
皆さん、是非挑戦してください😊

ぷーざ ところでひまりん。ケーキの通販って簡単じゃなさそうだけど、このケーキはどうやってウチまで届けてもらえるの?
ひまりん 説明します!ケーキは宅配便で、冷凍された状態でご自宅に届きます!おうちに届いたら、すぐに冷凍庫に入れてくださいね。  
ぷーざ 冷凍したケーキは、お湯をかける少女よろしく、熱湯でもかけて解凍するの?
ひまりん 熱湯はやめてくださ〜い!食べる前に、冷凍庫から冷蔵庫に移してくださいね。1日ぐらいで解凍できます。スイーツは科学ですから。

くるるんとあそぼう

ぷーざ 購入者特典も見逃せないね。まずハートクルリングだけど…
ひまりん 説明します!妖精くるるんのハートクルリング~クリスマスver.~で遊ぶにはマーメイドアクアポットなどのおもちゃが必要ですが、良い子のお友達は当然持っていますね?このふたつを持っていれば、かわいいくるるんの特別なおしゃべりが聴けるんです。スイーツは科学ですから!  
ぷーざ アクアポットを持っていない人はどうすればいい?
ひまりん 説明します!妖精くるるんのハートクルリング~クリスマスver.~は、おしゃれな指輪として身に付けることもできるんですよ!

妖精くるるんのハートクルリング~クリスマスver.~

カメラであそぼう

ぷーざ カメラで遊ぼうというと、日光写真みたいだよね?
ひまりん 歳がわかる科学ネタですね…
ぷーざ ひまりん、この特典はどうやって遊ぶの?
ひまりん 説明します!まず、キャラパーティーアプリをダウンロードしてください。iOSならApp Store、AndroidならGoogle Playから。
ぷーざ スマホ!日光写真以上に科学的だね…
ひまりん そうなんです、スイーツは科学ですから。アプリを起動したら、サプライズピクチャーをタップしてください。
ぷーざ ふむふむ。これかな。

キャラパーティー

ひまりん この状態で、ケーキのパッケージをカメラに収めると…

ぷーざ コングラチュレーションズだって。これで、トロピカル~ジュ!プリキュアのゴキゲンなフォトフレームで撮影できるという塩梅だね。この、ものすごい超科学。では早速試し撮りを。

そのへんにあったイワシ缶

ひまりん えへへへ。そんなに褒められると、動画の再生数が200回を突破した時ぐらいうれしいです😊
ぷーざ ひまりんYouTuberだったよね、そういえば。撮り方わかったから、ゆうゆうと一緒に撮ってあげる。

ひまりん
ゆうゆう

ひまりん これ、フォトフレームとして利用し続ける為には、ケーキの外箱を捨てずに取っておかなければいけないのでしょうか?確かに、捨てるには惜しい素敵な箱ですけど…。
ぷーざ いいところに気付いた。要確認…。

外箱
裏面
付属品

天と地とケーキを食らい尽くせ

ぷーざ お待たせしました。やっと実食です!
ひまりん また話が長くなっちゃいました。悪い癖ですね。
ぷーざ 心配には及ばないよ。食べる前の話の方がはるかに長いのは、割といつものことだから😊

使用前
使用後

ぷーざ 5号サイズなので、2人か3人もいれば一度に完食できるね。ところでひまりん、一度に食べきれなくても保存はできそう?解凍したらなるべく早く召し上がってくださいと書いてあるけど。
ひまりん 冷蔵すれば、1日ぐらいなら科学的には問題ないと思います。  

次回予告

ひまりん みなさん、スイーツや科学の世界を楽しんで頂けましたか?
ぷーざ 普段ケーキなんて食べないから、たまに食べると美味いね。堪能しました。ではひまりん、最後に次回予告をよろしく!
ひまりん 次回は鯖缶、あくあーらさんの「ごちそうフォトに搭載されている各種マストドンカスタマイズの紹介」です。キラキラいっぱい、召し上がれ!
ぷーざ 次回予告はいつも、いちかちゃんの役なんだけどね😊

 宣伝

普段は以下のテーマインスタンスを運営しています。
ご興味ある方は、是非遊びに来てください!

  • キュアスタ! プリキュアシリーズのテーマインスタンス。  

  • デルムリン丼 「ドラゴンクエストダイの大冒険」のテーマインスタンス。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?