しあわせごはん愛のうた

この記事は、「ごちそうフォト Advent Calendar 2019」の12月21日分です。

ごちそうフォト Advent Calendar 2019
https://adventar.org/calendars/3888

ご挨拶 〜夢が大盛りてんこもり〜

みなさん、プリキュア観てますか?
15年前に第1作「ふたりはプリキュア」が始まってから、プリキュアは既に60人もいます。すごいですね!(プリキュアの人数、「何年前から始まったか?」には諸説あります)
今日は60人いるプリキュアのうちひとり「キュアハニー」を紹介させて頂き、その上で彼女と一緒に進行させて頂きます。

彼女の持ち歌である、「しあわせごはん愛のうた」を聴きながらお読みください。
余談ですが、この曲は毎朝わたしのiPadでアラームとして再生され、自分にとっては目覚まし代わりである曲です。

キュアハニーって?

BUGってハニーじゃないです。
キュアハニーは60人いるプリキュアの中で唯一「食」を守ることを目的とし、世界をサイアクに陥れる仇敵「幻影帝国」と戦うプリキュアです。料理やスイーツづくりを得意とするプリキュアは多くいますが、「食」そのものが戦う目的にまで昇華されているプリキュアは、キュアハニーだけです。
キュアハニーこと大森ゆうこちゃんは、東京都練馬区ぴかりが丘のお弁当屋さん、「おおもりご飯」の看板娘。彼女は本来、争いを好まない平和主義者ですが、「世界のみんなが、おいしくごはんを食べられます様に」と願ったことにより、神様からプリキュアの力を授かりました。
キュアハニーは強く、そしてやさしいのです。

大地に実る命の光。キュアハニー、登場。

では、キュアハニーに登場して頂きます。
劇中のあだ名にならって、以降彼女を「ゆうゆう」と呼びましょう。

ぷーざ「ゆうゆう〜!」

ゆうゆう全身

キュアハニー「じゃじゃ〜ん!そうです、わたしが!キュアハニーなのです!」
ぷーざ「ゆうゆう、今日はなんの話をしてくれるの?」
キュアハニー「わたしの大好物はごはんと蜂蜜だけど、あえてそこから離れて、今日は唐揚げのお店を紹介しちゃいま〜す!」
ぷーざ「ごはんって、白米のことだよね…?まぁ、ごはんや蜂蜜の話は機会を改めるとして、ゆうゆうが唐揚げにもちょっとうるさいのは、みんな知ってるからね」
キュアハニー「おおもりご飯の唐揚げは、大評判なんです。唐揚げで結婚式をさせて頂いたこともあるんですよ!」

唐揚げで結婚式?

本当です。
おおもりご飯のファンは多く、来客に山盛りの唐揚げをふるまう結婚式を、同店で行ったカップルが実際にいます。

ハピネスチャージプリキュア!
第18話 みんなで幸せ全力応援! ぴかりが丘の結婚式!!
https://taod.jp/p/100114-0018

キュアハニー「ハッピーもりもりデーに、唐揚げ弁当を食べに来てくださいね!じゅうじゅう揚げるよ〜」
ぷーざ「ねぇゆうゆう、おおもりご飯の唐揚げにも興味あるけど、今日は他店の唐揚げを紹介してくれるということだったよね?では、よろしくお願いします」

しあわせいっぱい。唐揚げいっぱいね。

画像3

らんまん食堂 京橋店
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13155002/

キュアハニー「では、最初のお店で〜す!」
ぷーざ「ゆうゆう、このお店は?」
キュアハニー「京橋らんまん食堂の塩唐揚げよ。このお店、ランチタイムは唐揚げ好きのお客さんでいっぱいなの。マヨネーズトッピングもできて、とってもヘルシー!」
ぷーざ「うん、健康指向だね。じゃ、次いこう」


画像4

とりビアー 麻布十番店
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13181811/

キュアハニー「これは、麻布十番とりビアーのナゲット。焼き鳥メインのお店だけど、こんな唐揚げも頂けるの。おいしい唐揚げを、おなかいっぱい食べたい。それがわたしの、イノセントな想い」
ぷーざ「ところでゆうゆう、マヨラーだったの?」
キュアハニー「えへへへ」


画像5

とり貫
https://r.gnavi.co.jp/gcyg500/

ぷーざ「ほぼ、ごはんと唐揚げのみという、人の欲望そのものの様な丼だけど。ゆうゆう、これは?」
キュアハニー「とり貫のランチバイキングよ。店に入ってお会計を済ませるなり、丼をひとつ渡されるから、好きなものを入れていいの。もちろんわたしは、ごはんも唐揚げも大盛りにするわ。ビクトリィ!」
ぷーざ「唐揚げばっかり、山盛りに入れるのはどうだろう?」
キュアハニー「ダメよ、ぷーざさん!ごはんと唐揚げをバランスよく盛らなければギルティだわ。お店にもそう、貼り紙があるもの」
ぷーざ「ごめん、ゆうゆう。ところでその、ラオタのようなボキャブラリはどこで覚えたの?」


画像6

きむら
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13007698/

キュアハニー「ランチタイムはとんかつ定食がメインだけど、唐揚げ定食もあるの」
ぷーざ「いいかい、ゆうゆう。唐揚げをな。唐揚げをいつでも食えるぐらいになりなよ。とんかつ屋さんだけに」
キュアハニー「ぷーざさん、パクリはよくないわ!」


画像7

鶏味座 京橋エドグラン店
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13202955/

ぷーざ「この、やけに立派な唐揚げ定食はなんだい?ゆうゆう、きみは上級国民だったの?」
キュアハニー「あくまで他店視察でぇ〜す!ボリュームたっぷりでおなかいっぱい、でもマヨがなかったのが残念だわ。えへへ」
ぷーざ「ゆうゆう。そんなことを言ってると、海原雄山氏に理不尽なお叱りをうけるよ?」
いやほんと、この唐揚げ定はちょっとやばいぐらいの美味さでした…。


キュアハニー「プリキュアからの唐揚げレポートはこれでおしまいです。おなかいっぱい、しあわせいっぱい。隠し味はわたしの愛です」
ぷーざ「ゆうゆうすごいね。しばらく見ないと思ったら、いつの間にこんなに唐揚げばっかり食ってたの?」
キュアハニー「それは、秘密。ミステリアスっ!」
ぷーざ「お疲れさまでした!」

このあとは私から、ごち鯖に上げなかった唐揚げコレクションも併せてどうぞ!

画像8

画像9

画像10

画像11

結びに替えて。キュアスタ!で、ハピネス注入、しあわせチャージ。

この記事をここまで読んだ皆さんは、もうキュアハニーに夢中に違いありません。
手始めに、キュアハニーが登場するハピネスチャージプリキュア!を視聴しましょう。キュアハニーの当番回は6, 10, 11, 18, 31, 35, 41話あたり。特に41話は、女神のように神々しいキュアハニーが観られる、文字通りの神回です。

ハピネスチャージプリキュア!
第41話 ミラージュのために! ファントム最後の戦い!

https://taod.jp/p/100114-0041

そして、全話視聴しておなかいっぱいになったら、プリキュアファンの為のインスタンス「キュアスタ!」へ。是非、感想をキュア!してください。(キュアスタ!では、トゥートは「キュア!」です)

2代目鯖缶である不肖わたくしめ( https://precure.ml/@pooza )が、不在時は拙作のマスコットBOT "MAKOTO"( https://precure.ml/@makoto )がお相手致します。
MAKOTOのことは、愛情を持って「真琴さん」と呼んでやってください。話しかけたらおバカな返事を返す、アホの子ですが。あ、残念ながら、普段はキュアハニーはいません。

ご静聴ありがとうございました。

ぷーざ「では、ゆうゆう。次回予告のタイトルコールをよろしく!」
キュアハニー「次は変態仮面のスガオさんの『酒のつまみを沢山つくる』です。どんなおつまみが出てくるのか、とっても楽しみね!」

ゆうゆう顔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?