見出し画像

3カ月3枚、聞くCDアルバムを決める。

#CD #音楽 #seether #NIRVANA #foobastank #ギター練習

こんにちは、pooです。

僕はギターとバイクを20年ぐらい続けている会社員です。

今回は、聴くCDアルバム(配信も含む)を
3枚だけに固定する。
それを3か月継続しようと思っています。

これは、バークリー音楽大学のギター講師で、
YouTuberでもあるトモ藤田さんが、
動画で話していた内容です。

トモ藤田のアドヴァイス アルバム3枚だけ聴け!/TFTT#9 https://youtu.be/cHtFldHb9K0

を実践してみようと思います。

この結果は、
またnoteに書きます。


なぜ、聴く量を制限するのか?

ギターを弾くなり、
作曲をするなり、
音楽を表現する人が音楽を聴くというのは、
表現しない人と違う聴き方に
なるのは当然です。

でも、
YouTubeや配信などで
新しい音楽に触れるスピードが早く
簡単になり、も増えています。

ですから、

・集中して聴くことが少ない
・趣味的に聞いてしまう
・次へ次へとパッパ聞いてしまう

という聴き方になりやすくなっている。

趣味的に聴く方には
必要ないかもしれませんが、
音楽を演奏する人にとって、
より深く吸収している事は
プラスでしかないと思います。

トモ藤田さんの動画中でも、

頭や心の中で流せる状態…

音源を聴かずとも、
頭の中で再生できる。

聴き方が深いので、
頭の中で鳴っている状態を作れる。

試しに聴く量を減らしてみては?

っというわけで、
試してみようと思います。

僕が聴くアルバム

1.NEVERMIND /NIRVANA

https://www.hmv.co.jp/artist_Nirvana_000000000005843/biography/

https://www.universal-music.co.jp/nirvana/

2.The Reason/foobastank

https://renote.jp/articles/13300

https://www.universal-music.co.jp/hoobastank/

3.Disclaimer Ⅱ/Seether

https://ja.wikipedia.org/wiki/シーザー_(バンド)

https://matome.naver.jp/odai/2141984837077762301

僕はラウドロック、
現代的なメタルが好きです。

また作曲したいのですが、
パソコンが壊れて出来ないので、
買うまで練習します。

NIRVANAはラウドロックのルーツです。
いろんなラウド系のバンドを
聴いてまたNIRVANAを聞いてみると、

同じ事やってるやん。

なわけで、
カートコバーンの曲作りを
聴くわけです。

foobastankは、
日本で人気が高いラウドロックの
バンドみたいですね。

このアルバムは
有名な"The Reason"が収録されています。
CMで"Just One"使われてました。

https://youtu.be/IMz5sYaiL74

foobastankはファーストアルバムから
好きです。
しばらく聴いてコピーもしたいです。

最後はSeether。

他のバンドに比べると、
知名度が低いかもです。
南アフリカのバンド。

NIRVANAの影響が聴こえてきます。
アコースティックが好きで、
よくYouTubeで聞いていました。

Apple Musicを始めてから、
しばらく聴いています。

Shaun Morganの声が好きです。
ラウドなギターリフ、
アコースティックロックな曲もあって
好きなバンドです。

https://youtu.be/x4XQfDd0iMc

歌を練習しようと思っています。

トモ藤田さんのチョイスに比べると、
音楽性がまるで違いますが、

しばらく3枚を重点的に聞いて、
コピーしていきます。

まとめ

3カ月は固定で、
この3枚を聴いてコピーもしていきます。

絞って聴くというのが、
効果があるのか?

また記事を書いてみようと
思います。

これを読んでくださった方々も、
聴くCDを絞ってみる
やってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?