見出し画像

GoProを使ったら、出かけるのが楽しくなった!3年使った感想

#GoPro #カメラ #レビュー #バイク #ギター

こんにちはpooです。

僕はギターとバイクを20年ぐらい続けている会社員です。

そして僕はGoProユーザーです。

使用してだいたい3年ぐらい経ちました。

ブログやYouTubeでレビューを
見かけますが、

僕なりの、
感想をまとめてみたいと思います。 


↓僕のTwitterプロフィールです。


GoProは楽しい!

単純にGoProがあるだけで
毎日楽しくなります。

iPhone、スマホのカメラとは
違った画質の良さ、
広い画角、
手軽さ、
手振れ補正が付いている
"アクションカメラ"
っと言うだけあって、
カメラを動かしたり、
振動を加えても、
滑らかな映像をキープしますし、
多少、適当な扱い方をしても、
壊れにくい。

簡単に携帯へ動画データを転送、
SNSにアップも簡単にできる。

どこへ行くにも持ち歩いています。

・バイクの走行動画
・走りに行った先で歩きながら撮影
・家族との思い出記録
・愛犬との思い出記録
・旅行


僕が撮っているのは、
こんな感じです。

GoProと聞くと、
アクティビティや、
レジャー、
まさにバイクなんかに合う
カメラだと思いますよね。

実際に使ってみると、
家族の思い出記録や、
あんまり動きのない旅行でも、
GoProで撮影すると、
楽しい。

この点は
おすすめしたいところです。

 

どこにマウントしよう?

それを考えたり、
見つけるのが楽しい。

GoProを構える位置で、
撮れる映像がだいぶ変わります。

GoProは、
付属のアクセサリーや、
別売のマウント
にカメラを取り付ける、
固定する部品に取り付けて、
撮影します。

例えばこんな感じ↓


3WAYという自撮り棒。

3脚、小型の台座、自撮り棒。
3つの機能を持っています。


僕が好きなマウントは、

・ハンドマウント
・ヘッドマウント
・クリップマウント
・3WAY


です。

ハンドマウント



手に固定します。
マジックテープ付きのリストバンドみたい
なので、車の手すりにつけても、
楽しいですよ。

動画準備中…
 


ヘッドマウント


若干、変態的なマウントになります…。


恥ずかしさを我慢すれば、
手がフリーになります。
自分の目線に近い映像が撮れます。

動画準備中…


クリップマウント


カバンのショルダーストラップや、
シャツにつけたり、
シートベルトにつければ、
運転席から見る景色を撮れます。

胸のあたりに挟み込んでつけると、
目線の高さより少し低めのアングルで
撮れます。

クリップなので、
いろんなとこに挟んで撮影すると

楽しい。


3WAY

・自撮り棒
・三脚
・小さい台座


と3用途使えるので、
基本的に3WAYに
GoProをつけるようにしています。


僕がよく使うのは、
以上のアクセサリー。

他にも使っているものは
あるんですが、
バイク以外で、
歩きながら撮影する時は、
撮影したいアングルによって、
変えながら撮影しています。

この取り替えたり、
撮影位置を変えるのが楽しい!


動画を携帯へ転送

撮った動画を携帯に転送できます。

そのままSNSへアップすることや
LINEで共有も簡単にできます。

撮った動画をその場で
転送できるのは、
楽しいですよ。

携帯とGoProをWi-Fiで接続、
専用アプリで、
GoProをコントロールすることも
出来ます。

画質が良く、
画角が広い、
手振れ補正も利くので、
iPhoneより質の良い
動画や写真が撮影できます。


GoProの欠点

僕が使っているhero5 sessionは、
少し小ぶりのモデル。
通常のタイプと違うところがあります。
その欠点と、
GoPro自身にも欠点があります。
最新モデルでは改善があるそうですが、
同じアクションカメラでよく比較される
SONYのカメラよりは、
動作が不安定だそうです。

そのあたりを紹介します。

hero5 sessionの欠点

・電池交換が出来ない
・電池の減りが激しい
・モニタがないのでWi-Fi接続で、
 スマホと接続する必要がある
 →そのせいで電池の消費が激しい


GoPro自身の欠点

・画角が広すぎるので、
 展望など景色撮影には向かない
・SDカードに推奨があり、
 推奨されてない物、
 粗悪品を使用すると不具合を起こす。
・基本的に動作が不安定
・よくフリーズする


以上が欠点です。
新型でだいぶ改善されたようですが、
基本的に国産のカメラよりは、
動作が不安定だと、
YouTubeレビューや僕の使用感では
思うところです。

購入を検討されている方は、
そのあたりを参考に検討を。

ちなみに、
電池を交換できるのは、
重要視した方が良いです。

電池の減りが
激しいので、
電池パックがあると
撮影時間も長く撮れるので、
通常の交換できるタイプを
選ぶのが僕は良いと思います。


データの管理

通常は1080Pの60フレームで撮影しています。

パソコンを所有している方でも、
わりとすぐ、
データ容量がいっぱいになります。

上記の設定でも、
2、3分回すだけで、
1GBを超えます。

最高画質の4Kに設定すると、
より容量の問題がシビアになります。

iPhoneで使用する場合は、

200GBぐらいしか、
ないのですぐに容量の問題に
ぶち当たります。

僕もしばらく、
嫁のノートパソコンにバックアップを
取ってたんですが、
一度出かけるたび、
25GBほどの容量になるので、
すぐにハードディスクがパンパンに
なりました。

それを解決する救世主…

GoPro pulsに加入!

月額600円で

・クラウドへ無制限に動画を保存
・GoProが故障したら交換できちゃう
・正規品のマウントが50%オフ

鋭角にサービス案内みたいですが、
かなり良いサービスです。

データだけでも、
かなりお得!

↓こんな感じでストックされます。


GoProをWi-Fiでネットに繋ぐ設定を
したら、
あとは毎回充電する時に、
クラウドへデータをアップロード
してくれます。

GoPro pulsを使えば、
データの管理が
楽になります。


まとめ

GoProを3年ほど使ってみての、
感想を書いてみました。

動作が不安定、
電池の減りが早い、
など欠点もあるんですが、

GoPro特有の画質が
好きなのでこれからも
使い続けていきます。

GoProを検討されている方、
興味がある方へ、

GoProあるだけで、
一緒に出かけるだけで、
毎日楽しいですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?