見出し画像

私たちが残せるもの

私がいのちを終える時、残せるものは何だろうか?

お金?家?財産?

確かにそれもあるかもしれないが、私には違うものが思い浮かぶ。

それは私自身の「生き様」であったり、「後輩」への思いであったり・・・

目に見えるものよりも、目には見えないもの

いのちを終えて残したいものは、そちらかもしれない。

****************
『一生を終えてのちに残るのは』


20歳のころ、


三浦綾子さんの小説を夢中で読みました。


「続氷点」に


「一生を終えてのちに残るのは、


われわれが集めたものではなくて、


われわれが与えたものである」


という言葉が出てきます。


当時はよく理解していませんでした。


お金がたまれば車を買い、家を買い、


果てしないコレクション魂が


人間の悲しい性ではないかと。


20代後半で父が、


数年後に母が他界しました。


苦労を重ねた両親の人生は何だったのか。


かわいそうに思えてきました


いずれ身内や友人もこの世から消え、


両親が人々の記憶からも消えていくことが。


30代後半になり、


あの言葉を思い出しました。


手元に「集めた」ものは、


自らの死とともに消えてなくなるでしょう。


でも、


「与えた」ものはそうではないと


考えるようになりました。


両親から受け取った有形無形の施しを、


自らの肥やしにするだけでなく、


たすきリレーのように次の世代に伝えていく。


これこそ、


自分が生を受けた意味なのかもしれない。


自分のしがない人生は、


何百万年と続く人類の営みのほんの一瞬です。


残したいものは何なのか。


考えながら子どもと接する日々です。


**************
私が後世に残したいものは何なのか?

それを心の隅に置きながら、今日という一日を大切に過ごしたいと思います。

人は必ず死を迎える存在です。

死というものがあるからこそ、生が輝く

「今を生きる」私のいのちが輝くのだと思います。

あなたが残せるものは何がありますか?
残したいものは何ですか?

今日もnoteを読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?