見出し画像

やってみなけりゃ分からない

人は考えすぎると、臆病になる

ある先輩から言われた言葉です。

私が、自分の活動に悩み、あれこれ考え込んでいたときにこの言葉をいただきました。

実際、考えれば考えるほど、不安になったり、心配になったり、とマイナスなイメージがたくさん出てきて、どうしたら良いのか分からなくなっていました。

そして、次に言われた言葉が

「やってみなけりゃ分からないことはたくさんあるよ」

でした。その言葉が大きく後押ししてくれて、私は人生を前に進めることができたと思っています。

悩むことも大切です。
考え抜くことも大切です。

しかし、最終的に試してみなきゃ分からないことはたくさんあるということです。

私は、自分の人生において、「まずはやってみる」ことを大切にするようになりました。うまくいかなければ、次に活かせばいい。

成功の反対は、失敗ではなく、何もしないこと

この言葉を胸に、まずはやってみることを自分の中心に置いています。

*************
人生は見たり、聞いたり、試したりの
3つの知恵でまとまっているが、
多くの人は見たり聞いたりばかりで、
一番重要な“試したり”をほとんどしない。

ありふれたことだが、
失敗と成功は裏腹になっている。 
みんな失敗を恐れるから、
成功のチャンスも少ない。

=本田宗一郎=
**************

今日も、失敗を恐れず、前のめりにがんばります!

今日もnoteを読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?