見出し画像

正しさが争いを生む

正しいことと、悪いこと
どちらが大切か

と聞かれれば、正しいことが大切と答えるであろう。

しかし、人と人との間においては、正しい「正論」が人を傷つけることがある。正しさゆえに、人を追い込み、時には正しさ同士の争いになる。

国と国の戦争はまさにその極みであると思う。

お互いに「私は悪くない」と思っているから。

今日は、そんな私たちの心に響くお話です。

**************
ここに二軒の家があって、一軒では、毎日家族が喧嘩ばかりしている。

一方は、至極仲が良いというので、喧嘩ばかりの家の方の主人が
仲良しの家を訪ね、どうして仲良くできるかの秘訣を訊ねた。

すると、『仲良し一家』の主人から

「あなたの家はきっと、”善人”ばかりのご家族でしょう。
 我が家は、”悪人”ばかりの集まりですから、それで喧嘩がないのです」

という、よく分からないような答えが返って来た。

どうにも意味が分からぬまま帰った翌朝のこと、
隣の仲の良い家が、何やら大騒ぎをしている。

どうやら、そのお宅に飼われていた馬が、家の中へ飛び込んで大暴れしたらしい。

これは喧嘩が始まるぞと、慌てて覗きに行くと、そこのおじいさんが

「私が悪かった。夕べ、馬を繋ぐ時に、私が不注意だったんだ。
 そのせいで、こんなことになってしまった」と言う。

と、おばあさんが出て来て

「この私が不注意でした。私が悪いのです」と言う。

すると、若い主人が出て来て

「年寄りは早く寝て当然なのに、若いこの私が不注意だったのです。
 私にこそ責任があります」と言っていると、その奥さんが

「いいえ、それにも気が付かなかった私が悪かったんです」と

『仲良し一家』が、みんなで言い合っているのを見せ付けられて
やっと『喧嘩一家』の主人は気が付いた。

「なるほど。隣のご主人が
 『我が家は”悪人”ばかり集まっているから喧嘩にならない。
  お宅は”善人”ばかりだから喧嘩ばかりなのでしょう』
 と教えてくれたのは、このことだったのか。
 我が家も見習って、”悪人”ばかりの家にしたいものだ」

***************
みんなが「私は悪くない」「私は正しい」と思い続けている限り、争いは耐えないのかも知れない。

「私が悪かった」「私に責任がある」
そう言える人たちになれば、みんなで仲の良い関係を築くことができる。

え?私ですか?我が家のなす事のすべての原因は「私」にあります。
鬼舞辻無惨様(奥様)は完璧なお方ですから、無惨様のおっしゃることは絶対でありますゆえ、下弦の陸のワタシめが悪いのでございます。

これで、我が家の平和は保たれております。

今日もnoteを読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?