見出し画像

放浪22日目、出雲大社参拝

島根県安来市の道の駅あらエッサで起きた。今日も午前8時くらい。家だとだいたい10時まで寝るから2時間早い。やっぱ寝苦しいのか。

天気が悪かったので、昨日一昨日と違って出発する気がおきない。仕方ないのでドラクエをプレイ。正午ごろには、伝説の装備を集めてデュランを撃破することができた。そろそろラストダンジョンに向けてはぐれメタル狩りをしたい。

とりあえずキリがいいので出雲大社へ向かった。一時間ちょいで到着。近くに出雲歴史博物館とやらがあったので先にみてみることにした。企画展とのセット券で870円(JAF割引あり)。今の自分には安くはないが、古代の出雲大社の想像図やら現地で出土した銅剣やらがあって大満足の内容。
「天岩戸」とか「よもつへぐい」とか「ヤマタの大蛇退治」とか、神話を上映するミニシアターもあった。どの神様も現代の常識に照らし合わせたらクズばっかりだ。でもクズばかりだからこそエンタメとして面白くて現代まで伝えられたんだろうなと思う。

出雲大社は木が古いなぁというくらいの印象。本殿近くは立入禁止だった。あと境内のところどころにあるウサギの石像が可愛かった。ウサギマニアの聖地になっていてもおかしくない。


いろんなポーズのウサギ。あざとい


本殿に向かって参拝するウサギ。あざとい

参拝後は近くの定食屋で焼きそばを食べた。うまいが高かった。というか少なくて残念。飯を食ったあとは尾道へ移動した。

明日にも四国上陸しようかと思ったけど天気悪いみたいなので、道の駅とかでダラダラしていようかな。

✢✢✢✢✢✢✢

●残金

財布の中身:3万68円

預金:312万5640円

物株:25万103円

●コメント
ガソリン2965円、ジュース160円、出雲歴史博物館870円(JAF割引あり)、おみくじ100、参拝20円、焼き飯焼きそばセット1100円、風呂550円、風呂上がりジュース130円、洗濯乾燥400円で計6295円

ガス代が普通に痛い。移動し過ぎかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?