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2022年10月の記事一覧
Scratchプログラミング(77):マウスのY座標
今回は、マウスのY座標というのをやってみようと思います。
では、下記の画面を表示してください。
上記の画面から、「マウスのY座標」の命令ッブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると、下記のようになります。
更に、「こんにちは!と言う」、「1秒待つ」、「ずっと」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。
全ての命令ブロックをスクリプトエ
Scratchプログラミング(76):マウスのX座標
今回は、マウスのX座標というのをやってみようと思います。
では、下記の画面を表示してください。
上記の画面から、「マウスのX座標」の命令ッブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると、下記のようになります。
更に、「こんにちは!と言う」、「1秒待つ」、「ずっと」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。
全ての命令ブロックをスクリプトエ
Scratchプログラミング(75):マウスが押された
今回は、マウスが押されたというのをやってみようと思います。
では、下記の画面を表示してください。
上記の画面から、「マウスが押された」の命令ッブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると、下記のようになります。
更に、「10歩動かす」、「もし端に着いたら跳ね返る」、「回転方法を左右のみにする」「ずっと」、「もし~なら」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&
Scratchプログラミング(74):スペースキーが押された
今回は、スペースキーが押されたというのをやってみようと思います。
では、下記の画面を表示してください。
上記の画面から、「スペースキーが押された」を命令ッブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると、下記のようになります。
更に、「10歩動かす」、「もし端に着いたら跳ね返る」、「回転方法を左右のみにする」「ずっと」、「もし~なら」の命令ブロックを、スクリプトエリア