マガジンのカバー画像

Scratch プログラミング

89
このマガジンには、Scratchプログラミに関するコンテンツを紹介していきます。
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

Scratchプログラミング(69):マウスのポインターに触れた

Scratchプログラミング(69):マウスのポインターに触れた

今回は、マウスのポインターに触れたというのをやってみようと思います。マウスのポインターとは、マウスを動かすと画面上で移動する矢印の事です。

まず始めに下記の画面の「調べる」をクリックしてください。

そうすると下記の画面になります。

上記の画面から「マウスのポインターに触れた」の命令ッブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。

更に、「10歩動かす」、「もし端に着いたら跳

もっとみる
Scratchプログラミング(68):クローンされたとき、自分自身のクローンを作る、このクローンを削除する

Scratchプログラミング(68):クローンされたとき、自分自身のクローンを作る、このクローンを削除する

今回は、クローンされたとき、自分自身のクローンを作る、このクローンを削除するという3つの事ををやってみようと思います。

まず始めに下記の画面を開いてください。

上記の画面から「クローンされたとき」、「自分自身のクローンを作る」、「このクローンを削除する」、「1秒待つ」を2つ、「10回繰り返す」の命令ッブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。「1秒待つ」の命令ブロックを「2

もっとみる
Scratchプログラミング(67):すべてを止める

Scratchプログラミング(67):すべてを止める

今回は、すべてを止めるというのをやってみようと思います。

まず始めに下記の画面を開いてください。

上記の画面から「ずっと」、「すべてを止める」の命令ッブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。

更に、「10歩動かす」、「もし端に着いたら跳ね返る」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。

全ての命令ブロックをスクリプトエリアに置くと、下記のよう

もっとみる