- 運営しているクリエイター
2022年8月の記事一覧
Scratchプログラミング(69):マウスのポインターに触れた
今回は、マウスのポインターに触れたというのをやってみようと思います。マウスのポインターとは、マウスを動かすと画面上で移動する矢印の事です。
まず始めに下記の画面の「調べる」をクリックしてください。
そうすると下記の画面になります。
上記の画面から「マウスのポインターに触れた」の命令ッブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。
更に、「10歩動かす」、「もし端に着いたら跳
Scratchプログラミング(68):クローンされたとき、自分自身のクローンを作る、このクローンを削除する
今回は、クローンされたとき、自分自身のクローンを作る、このクローンを削除するという3つの事ををやってみようと思います。
まず始めに下記の画面を開いてください。
上記の画面から「クローンされたとき」、「自分自身のクローンを作る」、「このクローンを削除する」、「1秒待つ」を2つ、「10回繰り返す」の命令ッブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。「1秒待つ」の命令ブロックを「2
Scratchプログラミング(67):すべてを止める
今回は、すべてを止めるというのをやってみようと思います。
まず始めに下記の画面を開いてください。
上記の画面から「ずっと」、「すべてを止める」の命令ッブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。
更に、「10歩動かす」、「もし端に着いたら跳ね返る」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。
全ての命令ブロックをスクリプトエリアに置くと、下記のよう