見出し画像

玉ねぎ植え

こんかいはどの料理にも使う(と言ってもいい)
玉ねぎ の苗を植えます!

中生 :黄色・晩生:紫色

 ホームセンターで
1束50本 約400円で購入しました!
店員さんいわく 
・ 中生 :早く成長
・晩生:中生より遅く成長
みたいな感じだそうで
購入してみましたよん!
\( 'ω')/

+で
赤玉50本を買ってきましたw

合計 150本の玉ねぎたち


毎年玉ねぎは植えてるけど黒いやつはしてない
今年初の試み
ホームセンターで800円ほど


ビニールを止めるのはお手製の 割りばし杭

割り箸の先を赤く塗っただけ

ビニールに 割り箸で ブスっと穴を開け
グリグリーとして その穴に 
田植えをする感覚で
植え付けて 
最後に 周りの土を そっとかける

まず 50本 (30分程)
+50本(真中の後側)(約20分)
さらに+50本 (1番右側の前側)(20分)

どれも シートの半分くらいで
植え終わってしまい
これはもっと 植えろ
ということかな‎🤔

玉ねぎは沢山収穫しても 吊るしておけば
保存が効くし
給料が入ったら
追加購入しようかな‎🤔

🥬🍅🍆🥑🥦🥒🌶🌽🥕🥔🍠

畑仕事をしていると
近所のおばちゃん(菜園友達)から
坊ちゃんかぼちゃ をいただきました!

なんか可愛いw

我が家は ピーマンを交換しましたよー!(🫑•᎑•🫑)

なかなか最近は近所づきあい する人少ないと思いますが
なんかちょっと寂しいですね🥺


玉ねぎ収穫したら また物々交換しようっと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?