見出し画像

山下達郎が好き

山下達郎―私の最も好きなミュージシャンだ。

私が人生で初めて好きになった邦楽が硝子の少年/Kinki Kids(1997年)だった。


当時保育園児だった私は、家でも外でも所構わずこの曲を熱唱していたのを今でも覚えている。この時はまだ山下達郎なる存在を知らなかったのだが、今思えば既にタツローサウンドに虜にされていたのだろう。

私が小さい頃、家族でドライブに行く際に父がカーステレオで必ず山下達郎をかけていて、その時に名前と曲を少し覚えたと思う。
FOR YOU、Melodies、Big Wave、TREASURES、COZY、RARITIES…いずれも名盤ばかりだ。
高気圧ガール、メリー・ゴー・ラウンド、踊ろよ、フィッシュ辺りを特に気に入っていた記憶がある。我ながら通なセンスをしている子供だったと今は思う。

本格的に好きになったのは2年前のこと。シティポップにハマりYoutubeでディグっていた時に出会ったのがJOYのプラスティック・ラブだった。

その世界観とメロディに衝撃を受けた私は山下達郎のアルバムを次々に集めていった。山下達郎のクリアーな声と魔法の様な音が醸し出す世界の数々に改めて虜になったのだ。

それから今ではほぼ毎日山下達郎の曲を聴いている。主に仕事休憩中と退勤中にヒーリングとして流すことが多い。声が好きな歌手の歌は毎日聴いても飽きないほど癒しになる。これから先もエネルギーを貰うことになるだろう。

昨晩、この記事を読んだ私は胸が熱くなった。今月発売のニューアルバム・SOFTLYに期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?